ゼブラのジムノックから三菱鉛筆のジェットストリームへ

道具に気を使うということ

メモ魔(自称)です。
いつでもメモが取れるように、メモ帳とボールペンを持ち歩いています。
以前使っていたのはゼブラのジムノックの黒でした。
ノック式のボールペンでしたが、押したときのカチカチ感が
たまらなく好きで(理由は不明)、大量の替え芯を買っていました。

キャプチャ9.GIF

メモを取るのが好きなのか、カチカチが好きだったのか
今となっては不明ですが、とにかく好きでした。

ところで、現在は三菱鉛筆のジェットストリームスタンダード青を使用しています。
書き心地の良さで名高いジェットストリームですが
ご多分にもれずこの書きやすさにやられてしまいました。

キャプチャ8.GIF

そして、どことなくノック感がジムノックに似ていたのも決め手でした。

武士の命が刀のように、ビジネスパーソンの命はペンだと
どこかで聞いたことがあるような気がします。
(どっか文房具メーカーのキャッチかもしれません)

国交省からのアンケートに回答しました。

昨年不動産を購入したため、国交省の土地鑑定委員会から
不動産取引のアンケートが届いておりました。

これは公示地価や基準地価の判定のために
国交省が公益社団法人不動産鑑定士協会連合会に
委託して行っているものです。

まぁ、あくまでもアンケートということで
回答義務があるわけではないのですが
何分にも親族が関わっているので、早々に回答して郵送しました。

回答義務が有るわけではないのですが
返答期限が設けられており
なおかつ何らからの回答もをしなかった場合は
照会状が送られてくるという
大変手の込んだ制度ですが
公共用地取得に伴う損失の補償額算定及び
適正な地価の形成に寄与するために
皆様是非ともご協力のほどよろしくお願いいたします(ぺこり

ざっくりいうと実際にいくらで買ったの?
という質問なわけですので、徴税可能性を
勘ぐってしまう人も多いかと思いますが
こちらは国交省なんです、ええ(実務的には不動産鑑定士しか見ないはず)。

あけましておめでとうございます

謹賀新年
あけましておめでとうございます。

昨年の末から自宅の引越を始め
新たな年は新居で迎えることが出来ました(形式的には

玄関をはじめ、部屋中ダンボールに囲まれております。

そんななか、12月30日に体調を崩してしまい
38.1度の発熱でダウンしておりました。

一つの忘年会と年賀状宛名書きという
重要な任務をふっ飛ばしてしまった訳ですが
風邪薬飲んでポカリ飲んでひたすら寝てたら熱が下がりました。
発熱の際はもしかしてインフルエンザか?と
家族全員から疑惑の目で見られておりましたが
いわゆるACE処方(アセトアミノフェン、エテンザミド、カフェイン)
であっさり快方に向かったので、単なる疲労と判明しました。
登録販売者の勉強してて良かった(笑
ちなみに、アセトアミノフェンが中枢に作用して痛みや熱を抑え
エテンザミドがアセトアミノフェンと相互作用で、痛みや熱を抑え
カフェイン水和物が痛みをおさえる働きを助けます(テキスト棒読み

なんだかんだありましたが、31日には熱もすっかり下がり
山積みになったダンボールと書きかけの年賀状と共に新年を迎えました。

というわけで
今年もよろしゅう。

ふくだしげたか