スマートキーの電池交換をしました。

2013年9月29日に納車された我が家のフィットハイブリッド。
スマートキーの電池交換をしました。

ようこそfit、ありがとうacord

参考にしたのはもちろん取扱説明書。
最近はホンダのサイトで自由に見れます、べんり~。

というわけでマニュアルを見ながら・・・

マニュアル1.GIF

マニュアルには、販売店で交換をおすすめします、とありますが
電池交換くらいできなきゃ男がすたる(根拠なし)と思い
自分でやってみました。DIYです(この単語を使いたいだけ

160325電池交換1.jpg

1.用意するもの。
まずは、用意するものはスマートーキーそのものと交換する電池。
マニュアルに書いてあったとおりCR2032でした。
スマートキーはスペアと合わせて2本あるため、電池も二個。
100円ショップで108円でした。

160325電池交換2.jpg

2.スマートキーを取り出す。
スマートキーから鍵の部分を引っこ抜きます。
購入してから1回くらいしか抜いたことがありません。
ほとんど使わない昨日ですが、ツマミをスライドさせるだけで簡単。

160325電池交換3.jpg

3.スマートキーを分解する。
コインを用意して、スマートキーの間にはさみます。
写真ではコインを直に当てていますが、傷が付く可能性があるので
タオルやディッシュなど何かを噛ませたほうが良いと思います。
(撮影用に分かりやすくしただけで、実際にはティッシュを当てました)

160325電池交換4.jpg

4.パカッ。

おしまい。

亀田製菓のハッピーターン!?

亀田製菓のハッピーターンと、ハッピーリターンについて

友人が勤めているベンチャー企業では、出戻り制度があります。
それは、退職した後に一定期間内であれば、復職できるという制度です。

小さい企業ならまだしも、大手でも亀田製菓に同様の制度があるそうです。
その名もハッピーリターン!

会社からすると、元々の従業員であれば育成コストも余りかからないし即戦力として期待が出来るのでしょう。また、他社に一回行くことで、客観的に自社が見れる効果もあるかと思います。
逆に従業員からすると、隣の芝生は青く…なかった、ということですね。

もちろんこの制度があるからといって辞めてもいつでも戻ってこられると安心して気軽に退職されるとそれはそれで困るわけで、ある程度バランスが取れた運用が必要だと思います。
例えば、戻ってきても別の部署にしたり、結果を重視する評価にしたりなどでしょうか。

とにかく、この制度は企業にも従業員にも一定のメリットがあり、個人的にはとてもいい制度だと思います。
変化のスピードが速いこのご時世、同じ環境にいるとなかなか視野も広がりにくいですからねぇ

たわむれに母を背負ひてそのあまり軽ろきに泣きて三歩あゆまず

「たわむれに母を背負ひてそのあまり軽ろきに泣きて三歩あゆまず」 石川啄木

つまるところ年を取ってくると「痩せてくる」ということ(多分

久しぶりにあった友人たち4名に「痩せたね」と言われたので
そんなに痩せたかな?と思い、体重計に乗ってみました…

うわっ・・・私の体重少なすぎ(例の絵を思い出して下さい

50キロ切ってました…まじか。

体重を測ったあとに、カレーライスとサラダ、それに牛乳を二杯飲んで
太子堂のジャムサンドを食べたので
再計測は50キロを超えました(欺瞞です

というわけで、明日は牡蠣をたらふく食ってこようと思います、おしまい。

誰も見ていない時間

誰も見ていない時間

どんな仕事でも人目に触れない時間のほうが長いはず。

例えば

職人なら修行中の時間。
料理人なら作っている時間。
作家なら文章を構成している時間。
ミュージシャンなら練習している時間。
学者なら研究している時間。
ビジネスマンなら資料を作っている時間。

結局のところ、誰も見ていない時間の質が高いかどうかで、全てが決まると思う。

富山空港について調べてみた

富山県に唯一ある富山空港は富山市内のとても便利なところにあります。

ほとんどの人は車で行くと思いますが、富山インターチェンジから車で約5分という好立地。
バスだとしても富山駅から約20分という近さなのです。

余談ですが、北陸自動車道が空港の近くにあるためよそ見をするドライバーが多く、高速道路には飛行機の脇見注意、の看板があります。

そんな富山空港ですが国内便が2路線、国際便が5路線あります。

国内線
・東京(羽田空港)行き(1日5往復)
・札幌(新千歳空港)行き(1日1往復)
航空会社は両方共ANAが運行しています。

国際線
・ソウル(仁川国際空港)行き(週に3往復)
航空会社はアシアナ航空。
・大連(大連周水子国際空港)行き(週に2往復)
航空会社は中国南方航空。
・上海(上海浦東国際空港)行き(週に2往復)
航空会社は中国東方航空。
・台北(台北桃園国際空港)行き(週に4往復)
航空会社はチャイナエアライン。

スポンサーリンク