『かもめ食堂』

『かもめ食堂』

群ようこの小説及びそれを原作とする2006年3月公開の日本映画。
小林聡美・片桐はいり・もたいまさこ主演。
監督は荻上直子、キャッチコピーは「ハラゴシラエして歩くのだ」。

観賞後の感想
2006年にフィンランドのヘルシンキで撮影された映画です。
とにかくこの映画はセリフがなくて空白の時間ばかりです。
そしてセリフはない代わりにものを食べているシーンが多くて静かでお腹が空く映画です。
普通の映画なら「何のために」とか「なぜ」を登場人物が説明してしまうのに、この映画では曖昧にして濁してしまう。
主人公級の一人であるミドリがフィンランドに来た理由とか、登場人物の1人が別れた配偶者を思う時も、お店に泥棒が入ってきた時も、なぜか理由を追求しない。そして、食べ物で話が進んでしまうのです。
好みの分かれるところかと思いますが、自分はこの追求しない性質が心地よくて、登場人物たちと同様、この居着いてしまうのでした。
このシーンにかかわらず、この映画は「多くを語らないこと」を主題にしていて、結構見る人を選ぶ映画なのかなと思いました。

セリフの少なさと同じく特徴して風景の素晴らしさがあります。
フィンランドの観光協会が全面協力したらしくヘルシンキ市内の有名どころが大事なシーンとしてあちこちに登場します。
アカデミア書店やヘルシンキ港などヘルシンキの街中が美しさを全面的に押し出さずそっと描かれています。森とか。

笑えるポイントもちょっとずれていてマサコの「確かに私の荷物には間違い無いみたいなんですけど、なんだか違うんです」とか、知らないおじさんから猫を預かるとか、一歩間違えると不条理なんですが、誰も傷付けない笑いいと言えばそうなのでしょう。

実際に我が家も新婚旅行にフィンランドに行ったので、懐かしい場所がたくさんありました。コーヒーとシナモンロール、おにぎり食べたいなぁ。

印象的なシーン
ユキエとミドリが初めて出会い、ユキエの家で食事をするシーン。
ミドリが出された食事をひと口食べて泣き出す。
今までなぜフィンランドに来たのか語られていなかったがミドリの涙でわかるような気がしました。

どっとはらい

スポンサーリンク