モバイルバッテリー付き充電器にして、充電環境を変えよう。

モバイルバッテリー付き充電器にして、充電環境を変えよう。

身軽になりたい2019年。

頻度の高い毎日の荷物から考えてみました。

重くなるのはやはり電子機器類。
どうしても持ち歩くPCはしょうがないとして
それ以外はなんとかしたいというもの。

その中でも充電は一番大きな割合を占めています。
まずは、ACアダプタからの充電器が約170g。
モバイルバッテリーとしてANKER Power Core 20100が約370g。

それからライトニングケーブル、apple watch用ケーブル、
micro UCBケーブル。この三本で約67gです。
それを62gの携帯用持ち運び袋に入れているので
合計すると、約669gと結構な重さ。

ムムムと考えた結果、まずは充電器とモバイルバッテリーを
軽くすることを考えました。

そもそも、今持っているモバイルバッテリーの容量は20100mAh。

20100mAhといえば、iPhoneなら5回、iPadなら2回も
フル充電できる容量で、最近のコンセント事情から考えると
こんなに必要なのだろうか、という結論になりました。

とはいえ、モバイルバッテリーを持たないのもリスクなので
1/4にダウンサイジングして、5000mAhのものへ。

そして、同時に充電器も兼ねた
「モバイルバッテリー搭載 USB急速充電器」を
ANKERで発見しましたので、これにすることにしました。

カタログ上の重量は189gなので、
変更後の合計重量は318gと351gも荷物を減らすことができそうです。
到着後、再度レビューしようと思います。

(作成時間28分)