大きな目標を達成するためには、まずは目標を分割し

大きな目標を達成するためには、まずは目標を分割しよう。

何かを成し遂げたいと目標を立てた時に、いつも思い出す言葉があります。
それは、「まずは目標を分割すること」です。

もちろん、これは私のオリジナルの考え方ではなく、実はルネ・デカルト先生が「方法序説」の中で繰り返し書いていることなのです。

検討しようとする難問をよりよく理解するために、多数の小部分に分割すること

自分を含めて人間は怠惰なので、やはり大きな目標を目の前にするとどこから手をつければ良いのか分からなくなります。
そして、その結果として何もできない状態になってしまうのです。

そこで、デカルト先生は、まずは分割して、論理的に組み立てて、まずは手がつけられるものから始めなさい、と説いているのです。
正確には、デカルト先生が真理にたどり着くためのアプローチという意味で書かれていますが、我々凡人に当てはめると、上記の解釈が正しい姿勢でしょう。

最初は難しく思えたことでも、着手してみれば意外と簡単にクリアできたという経験があるかと思います。
つまり、一番の難関は「何から手をつければいいか分からないから手をつけない」という状態がぐるぐると続くことなのです。

どっとはらい。

スポンサーリンク