金沢甘いもの(女性向け)とか

今日は午後から用事があったのですが、午前中は用事なかったので少し実家の整理をしようかと思っていたら、ステキお兄様こと山崎真司さんより着電。
曰く、お仕事で金沢にいらっしゃるとのこと(奇遇ですね

そんなわけで、午前中は市役所近くにある「つぼみ」という甘味処へ行ってきました。
上の妹(本物)一押しのお店、くずきりとクリームあんみつがオススメです。

10時30分に開店と思い、ふらふらと中央公園にて日陰でダラダラと議論(というか議論の前提段階の立ち位置の整理?)。
生粋の名古屋っ子にとって、金沢の夏の暑さは涼しいくらいらしい。
沈み行く船への対処方法について。なんとかする?逃げる?などなど。

11時。つぼみ開店。
入った瞬間奥まで見渡せる店内、その先には用水のためと思われる石垣。なんとも言えない涼しい雰囲気が漂っていました。
頼んだのは、くずきり1/2人前+ぜんざい1/2人前+加賀棒茶のセット、1,000円なり。
くずきりは噛んだときの弾力がたまらない。
あと小豆がほっこりしてて美味しかったです
幼少期にいいものに囲まれて育つのは幸福か、不幸かというお話など。

昼食はハントンライス。

いわゆるB級グルメですな。
お子様ランチみたいなものです
オムライスにフィッシュカツを加え、タルタルソースとケチャップで召し上がります。

あ、写真は後日掲載予定なのです