『恋と結婚の“ルールズ”―幸せを手に入れる絶対法則』

『恋と結婚の“ルールズ”―幸せを手に入れる絶対法則』
青春出版社
E.ファイン
S.シュナイダー
キャシー天野

読後の感想
この本に出てくる守るべき法則に共通することは「相手に求めないこと」だと思います。
つまり、全ての法則は自分はどうするか(正確には自分をどう守るか)にあるんだなぁと感じました。
明らかに女性向けの本なので、あまり共感する点は多くなかったのですが女性からするとどうなんでしょうね。
少し意見を聞いてみたいなぁと思いました。
とにもかくにも恋愛と結婚は分離して考えるべきで、恋愛は結婚のためのステップ、という価値観が全面に押し出されているので(「連絡中断」の章など)この価値観と合わないと読むのが(実践は言わずもがな)きついかもしれません。
男性にはチョット応用できないと思いましたが、最近の『婚活時代』なんかを読むと、いつか男性もルールズを活用する時代が来るのかもしれません。
度々書かれている「ルールズを守ったから○○は即結婚」のくだりはちょっぴり萎えました。
で、結婚した後はどうなったの?

印象的なくだり
ルールズの基本は、あなたが関心のない人に接するように彼にも接するということです(P017)。

ルールズでの基本となる考え方は、男性を追い求めてはならないということです(P020)。

では、そのようにあなたが待っていても、誰もあなたに話しかけてくれなかったらどうしたらいいのでしょう。
ルールズガールズはがっかりしません。無理に話しかけて間違った恋をし、何ヶ月後かにだめになるよりも、今日は一人でいたほうがいいからです。
ルールズでは、あなたにぴったりの男性を引き寄せます。しかしそれは、無理に今日、縁を作ることではありません。
あなたをつかまえてくれる男性が今はいなければ、「私を見落とすなんて残念ね、次!」と言って次回に期待をしてください。
なぜならあなたはたった一人の、あなたにふさわしい、あなたを心から愛し、大切にする男性に出会えばいいのですから(P025)。

彼の状況を見て賢く判断はするけれども、彼に頼らず自分で楽しむことができるのが、ルールズガールズなのです(P067)。

「『恋と結婚の“ルールズ”―幸せを手に入れる絶対法則』」への2件のフィードバック

  1. ふくしげ君、月曜会のトピは見てくれてるかな??
    ・・・22日お待ちしておりますぞww
    ちはみに、結婚後どうすればいいのかは「新ルールズ」に書かれてます。
    まあ、これは付き合って最初の段階の参考書なので、結婚を意識した濃いお付き合いの時はまたちょっと変わってくるんですがね|д゚)

  2. ずっと前に、上社のブックオフでちょこっとだけ読んだんですが、
    結構簡単なことというか、大したことは書いてなかったような……。
    内容を忘れてしまいましたw

コメントは受け付けていません。