パソコンに名前をつけよう

 人工知能に愛称といえば、デューイ・ヒューイ・ルーイとかメルキオール・バルタザール・カスパーだよね(挨拶
(元ネタはサイレント・ランニング、サイレントメビウスと新世紀エヴァンゲリオン)

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/06/01/15907.html
<引用>
 また、PCや携帯電話に愛称を付ける女性は全体の1割ほどだった。メーカーが付けた呼称の語尾に「ちゃん」「くん」などを付加したものが多かったが、中には初期設定でOSに設定した名称、「ロドリゲス」「紋次郎」など完全に独自の名前を付けるケースもあったという。

 PCの周辺に玩具を置くことで、癒しを感じる女性は63.8%だった。玩具を複数個置いている場合が大半で、平均が約3.7個。10個以上も13.2%あった。それら玩具へ「愚痴」を言ったことがある経験は16.3%だった。

 読んでいて面白いなと思ったのは、擬人化することによって癒しというか、誰かがいる感情が生じる、という点。
 そういや昨日、司令と電話をしたときに「お母さんと私とパッソ君と三人でドライブ」とおっしゃっていたが、それってこういった感情だったのか、と思った。
 今回はオチなし。