四国

先日四国に行ってきました。人生初上陸。

 レンタカーを借りてぐるぐる回っていたのですが、そのため池の多さにびっくり。多いとは聞いていましたが、これほどとは。確か空海がアドバイスして作ったんだよね。
(日本史の覚え方、「真」言宗は「空」海、「天」台宗は「最」澄なので、『しんくうてんさい』と覚えよう)。

 ため池が多いってことは、慢性的な水不足な訳で、いい天気でした。うどん屋さんも、普通の民家かと思うようなところから、製麺所みたいなところまで堪能してきました。個人的には「たむら」というお店が一番おいしかった。

http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=534

 写真は土讃線の黒川駅。もちろん無人です。なんか何にもない風景を観ていると、悩みとか不満とかどうでもよくなる。

 二枚目は高松琴平電気鉄道1070形電車。昔京急で走ってたらしい。IrucaなるICカードがかなり普及していてびっくり。乗車回数に応じて割引もあり、バスの利用や近くの商店街では電子マネーとしても利用可能と、かなりネットワークは広い。さすが一度地獄を見ただけのことはある(民事再生法の適用)。
 このIruCaのキャラクタのイルカのことちゃんの愛らしさに司令がやられてました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/IruCa

 三枚目はメロンパンナちゃん。