休日

 昨日は久々の休日だったので、のんびり過ごしました。
 まず起きてから選挙に投票をしに行き、久しぶりに小学校の建物の中に入りました。全体がミニチュアで、なんだかほほえましかったです。投票所はがらんとしていて、ちらっと見ただけでも若い人が全然いないことが一目瞭然です。みんな選挙へ行こう(とタイピングして変換したら「みんな選挙閉口」になった(笑))。

 それから菓宗庵というところでプリンを食べました。コーチンの卵を使用したプリンらしく、ものすごく濃厚なプリンでした。満足。

 昼からは武豊線に乗ってきました。近い場所にあったのですが、ついつい後回しになっていたので。ワンマンで路線が短い割には人が多くて驚きました。朝夕は名古屋まで直通運転をしているからなのかな。武豊駅で降りてブラブラして帰ってきました。それにしてもイオンの影響って大きいね。乗降車する人の大半がイオン目的じゃないのかな?

 ビックカメラでiPod nanoとドラゴンクエストモンスターズジョーカーを買いました。ついにappleの軍門に下りました。

 帰ってから選挙速報を見て思ったこと。

 市井の人ならいざ知らず、マスコミの意見として、大臣の発言と地方自治体の首長の選挙とを同列に見るのはどうかと思う。

 発言したのは自民党議員でも国会議員、それに対して選挙は地方自治体の首長選挙。公認を受けてはいるが、立候補者は発言をした大臣とは無関係。
 国会議員の発言を受けて、有権者が任期が四年もある知事の選挙の投票を決すると考えているのは、余りにも有権者を馬鹿にした発言だと思うのだが。

 あんまり無理矢理だと、却って逆効果では、と思う。

 最も重大な問題は、大臣の発言を盾にとって、予算審議を拒否した野党にある。どう頑張っても発言の内容と予算の審議とは関係があるとは思えない。
 今国会は、国民投票制度とか教育基本法とか共謀罪関係とか、後々国民の人権を侵害する可能性のある法案が目白押しである。こんなときにくだらないことやってる場合ではなかろう。

菓宗庵
http://www.rakuten.co.jp/kasyuan/