勇者とは勇気ある者ッ!! そして真の勇気とは打算なきものっ!! 相手の強さによって出したり引っ込めたりするのは 本当の勇気じゃなぁいっ!!!

タイトルは、コミック『ダイの大冒険』のまぞっほの台詞より抜粋(タイトルと本文は関係ありません)。何度読んでも心を打つ名台詞です。

三時間しか寝ていない上に、朝の五時起き。軽くアイスコーヒーを飲んで黄金時間(睡眠時間)に突入です。
なにやら予定通りにいかない一日でした。安請け合いしすぎ。現時点で抱えているタスクを一覧することを心がけましょう。

Yくんから久々に架電。元気そう。転職活動で東京にいるそうな。

次回の読書会の課題図書である『グリーン革命』の前提として読んでおこうと思った『フラット化する世界』に意外と嵌っています。示唆に富む文章が多々あり、全然前に進めません。

明日も五時起き。Mさんとモーニング♪

「勇者とは勇気ある者ッ!! そして真の勇気とは打算なきものっ!! 相手の強さによって出したり引っ込めたりするのは 本当の勇気じゃなぁいっ!!!」への3件のフィードバック

  1. ダイの大冒険はいつも主役!?ポップにやられます。
    ときどき読み返して感動する漫画best3に入るかもしれません。

  2. フラット化する世界
    私も、読んでいたときはあまりにexcitingだったため、寝る前に読むと脳が活性化されすぎて、なかなか寝付けなかった。この本を知っているのと知らないとでは、時流を読むちからは大きく異なると思う。
    私が出会う海外の若いリーダー層にこの本の話を振ると、読んでいないと言う人はほとんどいない。提言部分がアメリカに寄り過ぎているが、名著。同時に「フラット化していない」世界にも気づかされた一冊。

  3. ダイの大冒険熱いですよねー!大好きでございます。
    セリフを見て読み返したくなりました。

コメントは受け付けていません。