明日のために今日の屈辱に耐えるんだ、それが男だ

タイトルは、『宇宙戦艦ヤマト』の沖田十三艦長のセリフより抜粋(タイトルと本分は関係あり…ます)。

FP技能士2級の試験を受けてきました。
直前に詰め込むため、電波の入らない喫茶店で朝勉強をしていたら、集中しすぎて、集合時間に気付かず遅刻、といったハプニング(過失)があったものの、午前の学科と午後の技能共にきちんと受けてきました。

というわけで総括。

計画段階
inputテキスト
『スッキリわかるシリーズ スッキリわかる FP技能士2級 日本FP協会・資産設計提案業務対応』

output
問題集『2級FP技能士 過去+予想問題集 09年9月→10年5月検定対応』
公開されている過去問題(年3回)

実行段階
inputテキスト
なんとか一回読む。よく分からないところを何度か読む。

output
問題集の前半を一度解く。当日に間違えた問題だけ解説斜め読み。
過去問題、2009年9月分だけ何とか解く(10日前)。結果は推して知るべし。

というわけで、自己採点の結果(マークミスがなければ)
学科は1点足りない
実技は合格
となりそうです。

久しぶりに勉強不足以外の何者でもない不合格なので、非常に悔しいところ。
2009年11月29日にちゃんと勉強しようとか書いているくせにっ!!
https://fukudashigetaka.com/article/134276865.html

ちょっとテキストにも疑義が生じていたりするので、どうしたもんかなと。受けるにしても新しいテキストで。ちなみに合格発表(不合格発表かっ、くっ)は3月4日。次回の試験が5月23日で、出願は結果を見て行えるので、要検討といったところでしょうか。司令より受検し見事打ち勝ってみせよ、と下命されているんで多分受けるんでしょうなぁ。

こう見えて(どう見えて?)負けず嫌いなんですよ、ええ。

とかなんとか書いていながらマークするところ間違えて受かってないかなぁと淡い期待を抱いてマス。