名鉄築港線に乗ってきました

名鉄の大江駅から東名古屋港駅までを結ぶ名古屋鉄道築港線。
たかだか1.5kmしかない短い路線なのですが、ダイヤが薄いためなかなか訪れることが出来ませんでした。
2008年07月13日にたまたま訪れたときは、終電が行った後でした(といっても、20時位だったと思いますが。

平日の時刻表はこちら

というわけではるばる東京からリベンジ。
無事に乗車できました。
同行したのは、電車の知識が素晴らしく豊富で(勝手に)心の師と仰いでいるT氏と、何がなんだか分からないままつれてこられたK氏。

100507名鉄築港線 (03).jpg
行先表示がないため、独自に「大江-東名古屋港」という表示板を付けて走る車両。

100507名鉄築港線 (09).jpg
線路が平面直交している珍しい写真。

100507名鉄築港線 (12).jpg
距離が1.5kmしかないため、帰りはのんびり歩いて帰ってきました。
大江駅でパチリ。

感想
東名古屋港駅は工場地帯で(google mapでは三菱重工・三菱自動車・東レ・愛知機械工業などが確認できる)、はっきり言って工場に勤めている人用の路線でした。
そのため、夕方の時間に乗ったのですが、大江→東名古屋港へは僕らを含めて確認できただけで4人しか乗客がいなかったのですが、戻りの東名古屋港→大江へは、席がすべて埋まりさらに立つお客さんが出来るほどでした。

一路線だけずっと残っていたので、埋めることが出来て大満足です♪