透明ガール

タイトルは、nona reevesの楽曲タイトルより抜粋(タイトルと本文は関係ありません)。

twitterが日常に入り込んできて、長文が書けなくなったとか
blogの頻度が下がってきた、とはよく聞く話だったりしますが、ご多分に漏れず自分も・・・。

といっても、blog自体は、パーソナル・ブランディングの意味もあったりするので
放置するわけにも行かずダラダラとお茶を濁しております(こんな性格なのです)。

そこで、今回は一念発起してなぜblogの頻度が下がったのか考えてみました。

まずは、機会とか手間などの形式面での問題。
twitterはアプリ経由で簡単に書き込みができ、わざわざblog等の管理画面を通さなくてもよいので、
ハードルはかなり低くなっています(逆にいうとblogはtwitterより面倒)。
手間についても、自分の場合はPCからblogを更新することに決めているので(誤らないように)
機会もtwitterが多いです。

次に内容面についてですが、一概には言えないけれども
140文字でははっきりいって不満、というか書きたいことが言い尽くせないので
blogのほうが優位だと思います。
とはいえ、書きたいとまではいかない思いつき、アイデアならばtwitterで十分というのは
非常に納得できるものだったりします。
だって、普通に生きていて、伝えようと思わないと、伝えたいことは見つからないですよ。
そんなに毎日が刺激的な方なんて多くはないでしょう。

逆に140文字で済むことを多く膨らませるのは簡単だと思います。
まぁそんな無理矢理膨らました文章に価値があるかどうかは疑問ではありますが。

何より大変だなと思うのは、ある程度の長さの文章になると
一定の論理がないと非常に読みにくく困ってしまうということ。
140字なら、そもそも論理とか必要なく場合によってはワンセンテンスで済んでしまいます。
なので、修辞とか仮定とか展開とかが出来ないので、うす~い内容になっちゃいますけどね。

そんなわけで何が言いたいかというと
僕の言いたいことはtwitterでは言い尽くせないので、blogを書き続けるということ。
そして、ちゃんと書くから見捨てないでほしいということ(笑)です。

読んでみて、面白かったり役に立ったり、コメントを書くほどではないけど
あなたにとって、何かしらプラスがあったら

人気ブログランキングへ

クリックお願いします。
元気が出ます

「透明ガール」への3件のフィードバック

  1. ツイッターに関して、
    私は1年程前から知ってはいたけれど
    今も、そしてこれからも始めようとは思いません。。。
    基本的に私はアナログ人間なので必要ないんだよね。
    勿論、あの140文字を使いこなしている方はそれは凄いと思う。
    ただ、それが必要の無い私の様な人間にはイマイチ分からない部分があるんだなぁ。
    (あ、ロム専で居る分には何の問題も無いのよね)

  2. 大井町のヤマダにiPad余ってるらしい。
    まだ買ってないなら問い合わせてみては?

  3. >>ヒロへ
    必要ないのであれば、特にしなくっても良いと思うよ。そんなに難しいものではないので、やろうと思えばいつでも始められるし。
    >>ayapandaちゃんへ
    教えてくれてありがと。
    無事に入手しております。
    iPhoneとの連動が上手くいけば使い勝手いいよ、オススメ。

コメントは受け付けていません。