2023年ベトナム・台湾旅行記(2日目)

2023年9月27日水曜日の日記

早朝の準備
朝5時14分に起床。
今日の目標は「ひげを剃ること」「無事にサパにたどり着くこと(バスに乗るだけ)」。
バス移動中、休憩として行くレストラン(サービスエリア的なもの)はチップトイレなので、チップとして細かい2000ドン札を2枚準備。
昨日から何も食べていないので朝食として、grab bikeでバインミー屋へ。
朝食をとる。バインミーは25,000ドン(約150円)で、めちゃくちゃ安く、パンがサクサクして美味しい。
「mixed」と「special」の違いは分からなかったが、店員さんは丁寧にお釣りを返してくれた。

サパ行きのバス
サパエクスプレスというバス会社の営業所まで移動。料金は14,000ドン(約84円)。
途中でメキシコ人の青年に道を聞かれたため、話をしてみたらなんとサパに行くということ。
お~、と友達になって色々話しながらバス会社にたどり着いて、ここじゃない?一緒なバスでは?と話してたら、実は違うバス会社だということが判明して少し悲しい気持ちに。残念。

バスに乗り込んで前列の席を確保。
6時57分にほぼオンタイムで出発。途中、旧市街を抜け、のどかな田園風景が広がるエリアへ。
道中、ベトナムの渋滞や高層ビルの景色を観察しながら、ベトナムの交通ルールの緩さにも少し驚き。
信号はあるけど守っていたら後ろから追突されてしまう。
つまり「みんな信号を守らない」という共通認識があるため、「相手も信号を守らないだろう」という前提で行動している。

途中の休憩と仮眠
最初の休憩でチップトイレを利用し、5,000ドン渡してお釣りが来て驚いた。
完全にチップトイレはおつりが来ないという前提でいたので衝撃を受けた。
ミルクコーヒー30,000ドン(約180円)を購入し、朝食の残りのバインミーを食べて小腹を満たす。
その後、バスの中で少し仮眠をとりながら、再び風景を楽しむ。茶色く濁った川や、急に高度が上がる道のりに高山病の予感を少し感じつつも、周囲の変化を観察。12時53分、ついにサパに到着。高速バス6時間の旅。
ちなみに途中の町のラオカイという町は、中国の国境らしく、川を挟んだ対岸は中国です。
中国はベトナムに見せつけるように、その対岸にガンガン建物を建てまくっているらしい。なんじゃそりゃ。

サパ到着とランチ
サパに到着後、近くのフォーボー屋で牛肉のフォー(45,000ドン=約270円)を食べる。
いわゆる観光客向けではない地元のお店。
シンプルで美味しく、パクチーの再利用は気になったものの、地元の味を堪能。続けてミルクコーヒーも楽しんだ。
このミルクコーヒー屋さんのデザインが洗練されすぎてて、店員さんに聞いたら、外国で美術の勉強をしてきたとのこと。

チェックインと午後の過ごし方
ホテルにチェックイン。空き部屋があったため無料でアップグレードしてもらえ、ホテルのホスピタリティに感激。
少し事務作業を片付けた後、ファンシーパンテラスカフェでリラックス。
エッグコーヒー(70,000ドン=約420円)とパッションフルーツチーズケーキ(120,000ドン=約720円)を堪能。
さっきまで地元の価格で動いていたので観光地価格に少し驚きつつも、美味しいデザートに満足。
ただ、残念ながら雨と霧で景色が全然見えない。
サパの町自体は標高1500メートルほどで、めちゃくちゃ高いわけではないんだけど、それでも景色は見たかった。残念。

夜の過ごし方
その後、M-martでビールやスナックを買い、ホテルで一休み。
夕食は赤ザオ族のレストランで、ローカルビーフとライス(195,000ドン=約1,170円)、スープ(85,000ドン=約510円)を楽しんだが、ビーフが固すぎて少し残念。食事後はマッサージを予約し、リラックスして1日を締めくくった。

総括
ベトナムのローカルフードや観光を堪能しつつ、バス移動や山岳地帯の景色も楽しめた1日。ホテルのサービスや現地の人々の温かさに触れ、リラックスした時間を過ごすことができた。

スポンサーリンク