新型ポメラ発表

ついに発表されたキングジムの新型ポメラ。
初期型のDM10、グレードアップしたDM20と順当に階段を上っていたのに
いきなり100?なんて野暮なことを思いつつもやはり気になります。
ちなみに僕はDM5以外は全て持っており(DM10は里子に出されましたが)
手元にあるのはDM20のみ。
しかも激しく使われているので、一回修復したにも関わらず
キーボードの文字も剥がれて、いぶし銀みたいになってます。

写真 (1).JPG

そんなポメラを使っているところに満を持して100が登場です。

今回、新しく追加された機能に
1.bluetoothでの対応
2.親指シフト
3.辞書機能
4.csv対応
というのがあります。

順々に検討してみましょう。
まず1.ですが、例えばiPhoneやiPadを持っている人で
入力用に欲しいなぁという方がいれば買いだと思います。
あの鬱陶しいタッチ型キーボードに閉口している方も多いでしょう。
ただ、僕はすでにnintendoのキーボードがあるので・・・。

2.の親指シフトは、どうなんでしょうね。
思うに日常的に親指シフトを使っている層(wikipedia見ると2.7%らしいけど
ネットでのアンケートなんでバイアスかかっているはず)と
ポメラを使っている(使いたい)層はかぶっているので
その人達向けにはありだし、買いの部分はあるのですが
既に親指シフト用のキーボードが発売されている昨今なので
一点突破とはいかないだろうなぁと考えています。
もちろん、残りの97.3%の人の中でどれだけ親指シフトに転向するかは不明です。
だって、変更するならパソコンから何から何まで全部変えるのって
相当なコスト(経済的なものだけではなく時間、労力も含む)だよ。
というわけで、あれば嬉しいだろうけど(僕も一度は使ってみたいので)マストではないし
もちろんこれが目当てで買おう、なんてことも少ないと思います。

3.4.はいらん!(以上

だって単機能なのが売りだったのに
なんか方向性変わってきてないかなぁと思うわけです。
DM10から使っていた初期ユーザーとしては。
あれもできる、これもできるはいいけど、あのサイズでは
どれもこれも中途半端。
csvなんて使う人はラップトップ持ち歩いてますよ、きっと。
しかも、DM20よりも30g近く重くなってるし!

と、まぁ書きたいことをつらつらと書き連ねたわけですが
もちろんアップグレードのいいところもいっぱいあります。
一つは駆動時間が延びたこと。
エネループで使っていた身としては、25時間駆動すると嬉しいです。
移動中に使うことが多いのでバッテリー持ち歩くの大変なのです。

そして一番嬉しいのがバックライトが追加されたこと。
暗闇の中や移動中の車の中(夜)に使うものとしては
非常に嬉しいです。ライトがついて、稼働時間が延びるなんて嬉しい!

というわけで、ポメラの中の人(というかキングジムの人)は
自らの長所がどこか生かしつつ、コアユーザー向けの
一点突破の商品を継続しつつ、創り上げていただきたいと思います。
あと携帯用なので色のバリエーションを増やしてください、できれば赤系。

なんだかんだ書きましたが、わたくしめもきっと買うと思うよ(おバカさんなので・・・

以上ポメラニアンの独白でした。

おしまい