ヘッドフォンとわたくし

なぜかしょっちゅうヘッドフォンが壊れているような気がします。
おそらく扱い方と使用頻度の問題かと。

しかし今回は買い増し。
今までは通勤用と運動用と勉強用(耳栓)を区別せずに使用していましたが
通勤時と運動時にはどうにもこうにもコードが引っかかるのです。
ちなみに耳栓代わりに使っているのはオーディオテクニカのATH-ANC3。

これ、iPhoneと干渉するのか、電車に乗って移動すると
(おそらく基地局の切り替えの際に)ハウリング音みたいのが聞こえるんだよね。
購入時は6000円台でノイズキャンセリング機能が付いているものが
ほとんどなかったのでやむを得ませんでしたが、ちょっとオススメできないです。

というわけで今回購入したのが
ロジテックのLBT-HP05。

キタ~というわけで、遂にBluetoothのワイヤレスヘッドフォンを購入です。
ワイヤレスは何年か前に失敗してたので避けてたのですが
移動時にひっかかる不便さに耐えかねて満を持して購入です(そんなおおげさではない

そもそもスマホユーザー向けに作られているのでしょうか、
音楽、通話とマイク付きで、かつマルチペアリング対応。
僕の使いかたでいうと、iPadとiPhoneにbluetooth接続しておき
iPadで音楽やビデオを見る。そしてその間電話がかかってくればiPhoneで出る、みたいな。
(実際には電話はほとんどかかってこないのでナイです)

音声テストもしてみましたが、流石に会話はできるものの若干のストレスを感じます。
やはり実用に耐えるにはもう少しかかるやもしれません。

ワイヤレスヘッドフォンを体験すると、有線コードには戻れないよ、と
言われた意味がようやく分かりました。すっげぇ楽。
本体も約70gと重さをほとんど感じさせません。

ちなみに不満点を挙げるとするならば
バッテリー駆動時間の短さ。
音楽再生で約4時間駆動可能なので、下手すると通勤の往復時間すら持ちません
また、充電も本体横にあるコネクタ(USBminiBタイプ)で充電するという
僕の使いかたでは間違いなく壊すであろう代物です。
そして壊れても懲りずにまたワイヤレスを買うと思います。

というわけで
疾風と怒涛の次回を待て。