おべんとうばこのうた

今日は妻の育児開放日。
朝から二歳児をひょいっと連れて一日中家を開けてきました。

自宅から約60km、渋滞に巻き込まれながら車で二時間弱。
着いたところは小田原市わんぱくランド

広大な敷地に木の遊具が至る所にあり
水遊びできるとこもあるし、鉄道的なアレも走ってるし
ヤギやポニーがいたり、吊り橋があったり
ローラーで滑る長い滑り台があったり
とにかく広くて広くて、緑が多かったです(あと坂道も多かった

親の視点からすると、木々が多いので木陰がたくさんあることと
お弁当を食べるスペースや、トイレが綺麗だったことが好印象でした。

ちなみに入園は無料ですが、駐車場代として500円かかります。
あとは鉄道的なアレとかに乗るとその都度300円くらい。

家からちょっと距離があることを差し引いても
かなり子供をつれていくのには適した場所だなぁと思います。
実際に家族連れがたくさんいましたし。

ちなみに帰りに娘に何が一番楽しかった?とドキドキしながら尋ねたら
(鉄道も乗せたし、ヤギにも触れたし、ポニーも見せたので…)

「すべりだ~い!」とのこと(そうか…

あと行きの道での車の中で「おべんとうのうた」を二人で歌ったのですが
なぜか歌詞が合わない。

「これっくらいの おべんとばこに
おにぎり おにぎり ちょっとつめて
きざ~みしょうがに ごまふりかけて
と歌うわたくしめに対して
ムスメは
「きざ~みしょうがに ごましおかけて

しかも続いて
「にんじんさん さんしょうさん しいたけさん ごぼうさん」
と歌うと
ムスメは
「にんじんさん さくらんぼさん しいたけさん ごぼうさん」
とのこと。

誰だ、嘘を教えた奴は(怒
と憤って帰って細君に尋ねたら
歌詞が一部変わっているらしいですね(しまじろうがそう歌っているらしい
今の子には「山椒」は通じないのだろうね。
あと「ごましお」のところは僕の記憶の誤りでした、おしまい。