『起きていることはすべて正しい』

『起きていることはすべて正しい』-勝間和代

目次
はじめに ”メンタル筋力”と「運をつかむ勝間式4つの技術
第1章 「偶然を幸運に変える」セレンディピティの技術
第2章 あなたの潜在意識が目覚める!脳内フレーム120%活用法
第3章 「99%捨て、1%の本質をつかむ」即断即決法
第4章 「4つのダイヤ」を引き寄せるパーソナル資産増強法
第5章 勝間式人間関係の兵法-「5つのわがまま力」で年収が20倍になった秘密
おわりに 起きていることはすべて正しい

読後の感想
カツマーブームが去って、忌憚なく読むと割と良かった(笑
感想はこの一文に集約されています。

最後になりますが、こういった幸運を呼び込む力は、決して「勝間和代だけができた」「勝間和代だからできた」のではありません。ほんのちょっとした考え方の違い、習慣の違いであり、また、技術の違いで誰もができることだと確信しています。
どうやって、「起きていることはすべて正しい」と正面から事実を受け止め、潜在意識を活用し、即断即決し、自分の経験として蓄積し、そして周囲と調和しながら社会に貢献できる道を探していくのか、この繰り返しが私たちのメンタル筋力を強くし、不幸に遭遇したときの瞬発力を高め、幸運に、実力にと変化させていくのです(P.326)。

そりゃあ、本文に書かれていることを徹底してやれば勝間さんじゃなくても出来るでしょうが、これほど徹底してやる人は一般の人には無理です(そのほかの日常生活に支障が生じます)。
前提条件の違いなのか、はたまた覚悟の違いなのか分かりませんが、誰でもできるは言い過ぎです。

抜書の多さから察するに、勝間さんのこと意外と嫌いでない可能性があります(笑

印象的なくだり

本を読むということは、先人の経験を疑似体験することだと思っています。その場合には、
1.自分の知らないことを知る
2.すでに知っていることだけれども、より深く理解する
3.経験したこと、ぼんやりとわかっていることだけれども、それをスッキリと「言葉」や「手法」の形でまとめてもらう
など、何らかの付加価値が読者の方にとって必要だと考えています(P.005)。

「単なる疑似体験」にとどまらずきちんと分析すると、僕は2.が多いかもしれないなと思います。ちゃんと統計とって見るときっと違うんだろうな~。

具体的には、私が20代の頃、まずひきこもらずに、何か問題が起きたときに解決する初歩的な手法は下記の3つの手段です。
1.まずは自分が抱えている問題は何か、正面から向き合って定義をすること
2.その問題を、信頼できる他人(直接の知り合いか、場合によっては本の著者でもいい)に開示して、どうしたらいいかとアドバイスを求め、それを愚直に実行する習慣をつけること
3.1と2を繰り返すことで、だんだんと解ける問題の範囲を広げていき、解決策のカードをたくさん集めることで、新しい問題が起きたときにパニックに陥らず、問題解決に気持ちを向かわせること。
もちろん、最初に問題を他人に開示するということは勇気が必要だと思います。
しかし、私もこのような本を書いてみなさんの問題解決の手助けをしようとしていますし、多くの人が他人の問題解決を手伝うということは、相手のホッとした顔、喜ぶ顔、成長した姿を見ることで、相手の役に立ちたいというのは、人間の根源的な喜びです。ですから、ぜひ、恐れずに、周りの人に力を借りてほしいなと思います。そして、私たちも、力を貸せるときには積極的に他の人に力を貸すようにしたいのです(P.045)。

困ったときの対処法としての抜書。意外とできるようで、できないと思います。
逆に誰かの手助けをする際には、アドバイスのコツとして覚えておこうと思いました。かつで仕事で人事採用の面接をしていた際に「お客様(や困った人)の手助けがしたいんです」と主張していた志望者に、「どのように手助けがしたいのですか?」と尋ねたら、みんな軒並み口を噤んでしまっていたことを思い出しました。

技術を支える4つの要件
ここで「技術」と私が呼んでいるものは何かと言うと、以下の4つの要件を備えている行動習慣を想定しています。
1.再現性高く実現でき、
2.継続可能で、
3.比較的早期から効果が現れ、
4.長期に効果が持続するもの
「再現性が高い」というのは、人によって効果がある人もそうでない人もいるというのではなく、実行したほぼ大半の人に効果が出るというものです。
「継続可能」というのは、日常の習慣の中に落とし込みやすいものです。
「早期から効果が現れる」というのは、数日から長くても数週間のうちに効果が実感できるものです。
そして、「長期に効果が持続する」とは、その効果が頭打ちにならずに、続ければ続けるほど、効果がより増し、持続するものを指します(P.058)。

私がなぜ批判をしないかと言うと、2つの理由があります。
1つには、自分の現在の読書力が絶対でないと思っているからです。本当はすばらしい本なのに、私が見逃している可能性があります。それなのに、その本をつまらないと批判してしまうのは、相手に対して失礼です。
もう1つの理由は、その批判をしたとしても、私の運命過程の成長パスがよくならないからです。良書のいいところを吸収して、それをこれからの自分のディシジョン・ツリーの中の判断材料に用いて強化をすることで、運命過程の成長パスがスパイラル的にらせん状に上がり、好循環になることを狙います(P.094)。

む、前者は一部同意で後者は不同意ですね。確かに、僕の読書力なんてたかが知れているので、著者に対して失礼に当たることも書いている可能性が高いですが、それは自分の今のレベルでの理解度をアウトプットすることで、後々読み返すことにより成長を実感するために書いています。つまるところ、○年前の自分はこの程度しか理解してなかったのか…とするために書く意味があると思います。後者はなんでしょうね。悪書の悪いところだけを排除することにより、これからの自分のディシジョン・ツリーの中の反面教師とすることによって、運命過程の成長阻害要素を排除でき、悪循環を防ぐこともできるのでは?(もちろん僕自身も何を意味しているか、良く理解していません
勝間さんの素晴らしいところは、非常に分かり易い文章の後に、落差のある文章を持ってくることで、ギャップを最大限に利用していることだと思います(ニヤリ

よく「忘れてしまう」と言いますが、どちらかと言うと、忘れたのではなく、想起できなくなっている、思い出せなくなっているのです。「想起できない」と「忘れる」というのは違うことで、忘れるというのは、どんなきっかけがあっても出てこないのですが、想起できないというのは、ちょっとしたきっかけがあれば、内容が表に出てくることです。
したがって、データベースに収納したことは、あまり忘れることはないので、逆に思い出せるようにタグをつけるほうが重要なプロセスになります。だからこそ、フレームワークとかインデックスとか、いろいろは言い方をこれまでしてきましたが、ヒモづけをすることが大事になります。
なるべく、いろいろな言葉を知っていたほうがいいというのも、私たちが認識しているものに対してタグづけがしやすくなり、想起しやすくなるためです(P.118)。

これは非常に分かり易い表現だと思います。
箱にしまったのは覚えているけど、どの箱に入れたか分からない状況をいうのでしょうか。
タグづけ、ヒモづけは非常に有用であることを実感したエピソードがあります。二十歳くらいのころ、一人で韓国に旅行に行ったのですが、旅行中ずっとシンディー・ローパーをヘッドフォンで聴いていました。すると、その後シンディー・ローパーを聞くたびに、旅行中に行ったあの町やお店、空気の感じやにおいまで鮮やかに蘇ってきたのです。
というわけで、ヒモづけが大事だというお話と、タグづけを間違えるとえらいことになるという教訓でした。

セレンディピティ=「与えられた機会を最大限に活かす」技術
すべてにおいて制限された環境や条件があり、その人が他の人よりも有利なことも不利なこともあります。しかし、万能薬や魔法の杖を探すよりは、与えられたものを使い尽くす、やり尽くす、ということが重要です(P.120)。

相手に対して不満や要望があるときには、まず何が不満かを丁寧に伝え、相手にこんな行動をしてほしいということを伝えます。
そして、こうした要望について、相手が理解せずに同じような問題を繰り返す場合、数回までは我慢して相手の改善要望を出しますが、それでも改善しない場合には、その相手とはなるべくつき合わないようにすることが無難です。
なぜなら、それは相手と自分の相性が悪いか、あるいは相手に学習能力がないので、つき合うだけこちらの人生の無駄になる可能性が高いからです、
私たちは、時間や会える人数も限られているので、わざわざ自分の三毒を呼び起こすような人とはつき合わないほうがいいのです。もちろん、仕事上、どうしてもつき合わなければならない人もいますが、そういう人とは、接触時間を少なくする努力をします(P.133)。

小さい頃から人に嫌われてはいけないと、繰り返し教育されてきたために、人に嫌われてはいけないという呪縛が、私たちを捨てる技術から遠ざけてきたのです。
しかし、人に嫌われないようにすることで、自分の優先順位がおろそかになり、結果として、誰にも価値を与えられないようになってしまうことは、私たちを育ててくれた親にも、いろいろサポートしてくれた社会にも、かえって申し訳ないことです。
私たちは1人で生きているのではないからこそ、自分の得意なことを見極め、自分が得意でないことについてはなるべく時間を使わないようにすることが、自分に対しても相手に対しても誠実な生き方となります(P.165)。

大石さんからずっと教わってきた効率化というのは、やることを効率化するのではなく、やることを「減らす」ことが1番の効率化だということです。これを、呪文のように言われてきました。
とにかく、やることを効率化するだけでは前に進まないので、優先順位の第1は、やるべきことの量自体を減らすということだけです(P.172)。

やるべきことを増やすのはとても簡単だ。でも減らすのは本当に難しいし、苦しい。しかもやめた後に、本当にやらなくていいのか?という強迫観念が襲ってくるというおまけつき。

1%の本質を残せる人はどこが違うのか
アイデアについては、やはり「garbage in , garbage out」とよく言っていますが、いい人やいい情報との出合いに尽きます。とにかく、人とよく会って、よい本をたくさん読んで、自分でよく考えることです。
たとえば、ランチミーティングはアイデア発想の宝庫です。
読書にしろ、人に会うにしろ、とにかく自分の人生は1回しかないため、その濃度を増やすには、他の人から疑似体験をするしかないのです。
この本もある意味、私の人生をみなさんに疑似体験していただいているのですが、どうやって疑似体験するかと言うと、人の話を聴く、人の本を詠む、あるいはブログを読む、雑誌でインタビュー記事を読むなど、ひたすら人の体験をコピーするしかないのです。
その中で自分の体験と人の体験が混ざり合ったときに初めて「ああこれなんだ」というアイデアが出てくるのです。
したがって、疑似体験だけは不十分で、そこに自分の体験が重なって初めて、「ああ、これか」という「A-ha体験」が生まれます。
「捨てられない人は、圧倒的にインプットの量が足りない」というのが私の考えです。
大量の情報のインプットの中で、捨てて、さらに捨てて、その結果として、インプット5対アウトプット5が実現できます。
人の体験を疑似体験し、自分の経験と化学反応が起きたら、その反応を早めに言葉にしたり、行動に落として、体感し、身につけていきます。
行動に落とす方法は人に話しても、ブログに書いても、本にして出版してもいいのです。行動に落とすほうも簡単で、とにかくやってみる、ということです。
うまくいっている人、チャンスをつかんでいる人の特長は、行動が早く、インプットもアウトプットも大きいということです(P.210)。

ちょっと長いけど非常に響いたので引用。僕自身は捨てられない人を自認しているわけですが、ここではインプットの量が圧倒的に足りないと評されています。むむむ。