Rain will change to snow past late at night.

雨が降っている夜に、天気予報を見て翌朝が雪マークだった時に
「雨は夜更け過ぎに雪へと変わる」的なニュアンスのことを言うと
細君が必ず「それオリジナル?」とちゃちゃを入れてくるので
山下達郎先生は本当に偉大だと思う今日このごろ。

自室あるScansnap S1500の調子が最近すこぶる悪い。
読み取り時のローラーがいつも巻き込みエラーが出てしまう。
ふと思い立って消耗品のローラーの読み取り回数調べてみたら
52618枚だった。
消耗品であるパッドの適正な交換頻度は約50000枚のようなので
どうやら適正に摩耗してきているらしい。
探してみたらコレ(高くはないが安くもないな)

早速ポチってみたので、交換後の変化が楽しみ。
ちなみに10万枚だとさらにピックローラーユニットの交換が必要らしく
実勢価格で5000円ほどするらしい。
本体の約一割とはちょっとバランスを逸しているような…。

確定拠出年金の定期連絡が来た。
資産状況のお知らせらしいが、あと数十年引き出せもしないお金の
連絡をもらってどうしろっていうんだろう。
まぁ強いて言えば来るべき終末に備えろってことですかね。
ちなみに給付を受けるためには
1.最少で60歳になってから受ける老齢給付金
2.身体に障碍をおってから受ける障害給付金。
3.遺族がもらえる死亡一時金。
4.企業の役員になり加入資格を満たさなくなったらもらえる脱退一時金。
の4つ。
正確に書くと1を満たしたあとは2以下はないので並列ではないのだが
ソレはまたちょっと別のお話。

ちなみにバランス型なので大負けしないような分配をしています。
インデックスで
外国債券20%、国内株式20%、外国株式15%、国内債券15%
生命保険15%と定期預金15%です。
もちろん大勝ちもしません(性格上しょうがない

明日で本年の営業は終了です。
会社はやっています(自主休講的なアレ