『ダブルフェイス 潜入捜査編』

あらすじ
指定暴力団の織田組に警察官として潜入捜査をしているのは西島秀俊演じる森屋純。
組長からは右腕と呼ばれ、長年の潜入故に刺青まで入れてます。
警察側で潜入捜査を知っているのは小野寺警視正のみ。
逆に小野寺警視正が信頼する香川照之演じる高山良介は、実は織田組の内通者というねじれの構造。

織田組が壊滅すれば、森屋は警察官に戻れるので、なんとか無理して
証拠をつかもうとするが、当然織田組に内通している高山が操作を邪魔するという内容です。

観後の感想
まだ偽装警察編は見ていませんが、ここまでの感想。
内容は香港映画「インファナル・アフェア」のリメイクらしいが
日本版に置き換えられているのがとても自然で吸い込まれる。

特に、森屋が警察官に戻りたい一心で一線を越え、組長に疑われ始めるシーンや
それを森屋がそれを察知して、次第に精神的に追い詰められていく辺りは
気が付くと文字通り手に汗を握りながら見ていました。

途中、同様に潜入捜査をしていた警察官が殺されるニュースが挿入されたり
組長が少しずつプレッシャーを掛けてくる流れは真綿で首を閉められるようでした。

前編最後で森屋は味方を全て失ってしまい茫然自失としたままで終わりを迎えました。
前編はほぼ西島秀俊無双で香川照之にはほとんどスポットが当たっていませんでしたが後半はどうでしょう。

それにしても既視感たっぷり。
(時系列的にはこのダブルフェイスが先なのですが)
キャスト(西島秀俊、香川照之、小日向文世、伊藤淳史)からはドウ考えてもMOZUであり
ロケ地や演出の派手さはドラマ版のクロコーチですね。

個人的には舞台となっている横浜市内の中心地が懐かしくて見入ってしました。
(麻薬密売の現場である織田組事務所?は伊勢佐木町や日の出町
映画館で密会後に追いかけるあのへんは商店街の関内駅側
その他コミッションがあるのか、よく出てくる風景が実際の横浜でした)
最後のシーンのランドマークタワーが勤めてた時代を
思い出して「あぁ、あそこだな」と逆聖地巡りをしている感覚で見れました。