『クリード チャンプを継ぐ男』

クリード チャンプを継ぐ男
Creed
監督
ライアン・クーグラー
脚本
ライアン・クーグラー
アーロン・コヴィントン
出演者
マイケル・B・ジョーダン
シルヴェスター・スタローン
音楽
ルートヴィッヒ・ヨーランソン

鑑賞のきっかけ
Amazonプライムにあったため。
ダウンロードしておいて北陸新幹線の中で鑑賞しました。
レビューは3作目(2017年)、通算30作目。

鑑賞後の感想
これは、熱い、熱すぎる。
ロッキー1を彷彿とさせるシーンがあちこちに散らばって、映画『ロッキー』への愛があふれる作品でした。
フィラデルフィアの町並みも、美術館のロッキーステップも、レストラン「エンドリアン」も。
実はロッキー1もテレビで放映したのを斜め鑑賞しかしていないのですが、それでもなお、です。

あらすじは
かつてロッキーと対戦したアポロ・クリードに隠し子がいて、その息子をロッキーが育てるというもの。
(言葉遊びではアポロのあとがアドニスと神様続きですね)。
ロッキーが育てていく過程で、ロッキーにもアドニス自身にも困難が振りかかり、それを乗り越える様が山場なのですが、主人公のアドニスが完璧超人過ぎてちょっとだけ心がアレってなってしまいました。

それでもなお、ステディカムで撮った試合の長回しのシーンは、圧巻です。
最後の試合で、あの有名なロッキーのテーマが流れた瞬間と言ったらもう大興奮でした。
テレビ放映の翌日に、みんながランニング始めちゃう勢いですよ。

少し残念だったのは、元々が完璧なアドニスが、完璧なコーチがついたら、どんどん成長していってしまったものだから、サラブレッド成長物語を見ているようで、感情移入が難しい場面もありました。

とはいえ、あのシルヴェスター・スタローンがロッキー役で出演なのですが、当然上がります。
年齢の部分を笑いに帰る場面もありました。ロッキーが作った練習メニューのメモをアドニスに渡したところ、アドニスはiPhoneで写真を撮って返してしまいます。
ロッキーが携帯をなくしたらどうするんだ?と聞くと、クラウドに保存してあるから、と回答するアドニス。
ところがロッキーにはクラウドが分からず、「雲?」となるシーンがありました。
なんかもう微笑ましくてニヤニヤが止まらないワンシーンでした。

ともあれ、スピンオフであるこの作品はやっぱり本編を見ないと全部楽しめないのだろうなぁと思います。
その後でもう一度見ると、あ~アレはそういう意味だったのか、的なことも楽しめるのでしょうね。

もう一度見たい作品でした、5点満点中5点です。