ただいまと今日の目標チェック

 いま帰宅です。

早速目標のチェック。

目標
1.自分ひとりでは思いつくことが出来なかったことを聞くこと(インプット)。
→対策として、メモをきちんととること。

 なかなかドキっとしたことや、なるほど~と思わせられる言葉に出会いました。人様のことばなので、勝手に引用できませんが、感謝です。

2.本の内容はかなり一般的なので、それを自分自身に当てはめ、その内容を話すこと、そしてそれが、他の誰かにとって1.になればいいなぁと(アウトプット)。
→対策として、事前に話すことをまとめたメモを作りたい。
→理論的なことより経験則に基づいたことのほうが、説得的で印象に残る。

 これはどうなんだろ?他の人の受け方の問題だからなぁ。ただ、きちんとメモを作っていったにもかかわらず、上手に話せなかったというていたらく。メモだけじゃなくって、話す順序とかまでシュミレートしたほうがいいみたい。
 あとメモしたことを全て話そうと思ったら失敗します。書いたけど言わないというような必要な無駄もあり。

3.自己紹介を上手にしたい。
→対策として、自宅で一人トレーニング(寂しい)。

 事前に準備したこと+アドリブを利かせてみました。ちょうど自分の前に自己紹介した人と共通点があったので「○○さんと同じですが」と言えたこと。ちょっとインパクトになっただろうか…。