細分化しすぎ

 ビックカメラのガンプラ(ガンダムのプラモデル)コーナーにて、おそらく子どもに頼まれたと思われるお母さんが、メモを片手にウロウロ。と15分。

 一個一個箱をひっくり返し、アレでもないコレでもないと困ってたので、チラッとメモを見ると「MG RX78-2 VER.ONE YEAR WAR 0079」の文字が。

 ほう、お母さん、あなたのお子さんはなかなか分かっている子ですよ、と危うく声をかけそうになりながら(笑)、棚を物色すると、あ、あった(すごく隅っこでしかも棚の裏に)。

 しばらくすると店員さんを連れてさっきのお母さんがやってきて、ここにあると聞いたんですけど、と話してる。店員さんは「ガンプラは沢山種類があるのでないものもありますけどねぇ」と話してた。

 店員さんが近づいてきたので「あの~、余計なお世話かもしれませんが、これじゃないですかねぇ」と差し出すわたくし。

 今日は一つよいことをしました。めでたしめでたし。

 それにしてもガンプラは細分化しすぎだよね。今日はドムを探してたのですが、見つからず、リック・ドムとかリックディアスとか、ドムトローペンとかシャア専用リック・ドムとかはたくさんありました。

 司令が似てるのに…といいかけたので、「ドムとリック・ドムはバーニアが大きく異なる、そもそも(以下略」とお説教して嫌がられましたとさ。