ガンプラEXPO

そういや書くのを忘れてたけど、ガンプラEXPO行ってきました。
http://bandai-hobby.net/gunpla/expo/gunplaexpo.html

感想
 展示などを見て率直に感じたことは、わたくし、「ガンダム」は大好きだけど、「ガンプラ」はそれほど大好きではないんだなぁ(まぁ、かなり好きなんだけど)、と。
 というのも、プラモデルという形で目の前に出されると、今まで広がっていた想像力(という名前の妄想)が、実物の形で固定化されてしまうので、ちょっとさびしい。
 それに、想像と異なり、プラモデルには必ず限界があるので(物理的な問題とか)。

 あと懸念していた「商業」としてのものですが、幸いにして受忍限度以内でした、入場無料だし。

 展示物の中で一番すばらしかったのは、ラーメンズの片桐さんの作った、作品(ガンプラを基にした作品?)。
 片桐さんの顔をガンプラでかたどっているというもの、しかも作りがめがっさ細かくて、加えて、とてつもなくでかい。
 権利の関係か、写真撮影はNGだったのですが、この作品を見るだけのために行っても損はないな、と思いました。
 この作品ができたとき、そのすばらしさのために片桐さんはかみさんと子供を実家に帰したとか(未確認情報)。

 総括すると、行ったことが話のネタにはなるかな、という程度でした。親子連れが多かったのが印象的。