2008年1月総括

2008年01月総括

結果

 今月はブログ毎日書きました。 えらいっ。
https://fukudashigetaka.com/
→主観的にはどうでもいいことでも、他人に伝えるとなると、それなりに面白さを出せるよう工夫できるものだなぁ、と。
→同じように見える毎日も、本当に同じ日はないんだから、そういった目で見ると「違いが分かる」男になれるのかも。

 
 日課表、全く守れず。意識低すぎ。

 寒いので体重測れず。冬はいいよね??ね?

 起床時間
目標起床時刻:06:30
平均起床時刻:06:28
 ぎりぎり達成でした。でも本当にぎりぎり…。
目標より遅かった日は、10日。

 本のおすすめレビュー3本。目標達成できず。
内訳、文庫本1(前月比-6)、新書1(前月比±0)、単行本1(前月比-1)。
一冊選ぶとするなら『 ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか』。

反省

日課表について。
 先月一度だめになってから今月も引き続きできませんでした。
 頭の隅っこのほうで「やらないといけないなぁ」と思いつつ。
 有益性については去年の経験から実証済みなので、あとは方法を簡便にすれば。
プリントはしてあるんだけど、一箇所に置いておく、と後で書こうと思って面倒になったり、忘れてしまったりするんだよなぁ。
→対策として、手帳(バイブル版)にはさめるようにして、いつも見れるようにするとか。
→そのためには、バイブルサイズに切ってパンチか。却って迂遠になってる気がする。う~む。

起床時間
 やっぱりグラフ化して、記録すると守れるようになった。
 ということはやはり精神的な問題だったのだろうか。
 起床時間早くなるとそれだけ早く眠くなるので、就寝時間も安定してきました。
 可処分時間が増えてきたので、このまま継続したい。
 ペースがつかめてきたので時間は変えずに。

 本のレビュー書けませんでした。
 ちょっと読みっぱなしになりつつあってまずい。
 読んだ本の全てがアタリではないので、ハズレは除外するという考えも少しあるんだけど、自分の考えでは、読んだという「記録」の側面も大きいので、時間を見つけて必ず書こうと思う。
 今月の課題図書…とか、意識低すぎ。

 全体的に自己否定のことが多すぎです。ふぅ。

次月の目標

 ブログを書くことについては、このまま継続。
過去ログは「みっ解」を使ってサルベージして、遡ります。

日課表
 実行できるような方法の検討。
→プリントアウト
→いつも見えるところに
→数値のハードルを下げる
→しばらくは毎日確認。
→手帳のバイブルサイズのパンチを購入すること。

6時30分起床を死守。
 次は一定の時間を毎日保てるように、しなきゃ。
 目標時間は06時30分は継続にして、その前後1時間30分で毎日起床できるように。

なんかモチベーション下がってきたぞ・・・。
テンションが上がるように、毎日気合入れて起床時に乗れる音楽を。
今月は、YMCKのTetrominon ~From Russia with Blocks~で。

「2008年1月総括」への1件のフィードバック

  1. 起床時間に焦点をあてるのも良いけど
    起床直後にすること(楽しいこと)を思い描いて就寝する
    という方法もありますよ
    遠足に寝坊しないのはなぜか?っていうのと同じ理論ですね

コメントは受け付けていません。