エゴサーチ

Newsweek

気になった記事は
過去を片づけて自分の名をググる(P.053)
検索結果から悪評を除去するビジネスが急増

自分の名前で検索、いわゆるエゴサーチってやつのお話。
軽い気持ちで自分の名を検索してみると、事実ではない記事がヒットしたり、古いままで表示されていたりします。
これを突き止め、削除を要求したり(1件当たり30ドル)監視したり(管理費用必要)する評判管理サービスが最近大きくなってきてるそうです。
ちなみに自分の名前で検索すると…別の人ばっかりヒットします。
一応本名をアナグラム(というか逆さま)にしたのも、本当に検索して欲しい人には、本名逆さまにしてググってください、と伝えることができるようにするためです。

印象的なくだりは
「ネットで悪評が広まる危険性は高いが、他に対抗する手段はあまりない」
不利なサイトが現れても、上位に表示されにくくするために、事前に有利なコンテンツで壁を築くことを勧めている
「だが、そもそも、ネット上の評判はそれほど重要なのか。本当は他人の目なんてきにすべきじゃない。」
「でも、他人に何を言われても平気なんて人がこの世にいるとは思えない。」

ごもっとも。

あとクレイジーケンバンドの横山剣さんがインタビューに答える記事(P.070)がありました。
相変わらずダンディーです。かっくいい。
それにしても何で経済産業省の「近代化産業遺産群33」認定記念企画に?
い~ね。