読書会の感想とか

お酒を少々飲んで寝たら、こんな時間に起きてしまいました。
せっかくなので起床(どうせ祝日だし

昨日の反省とか、思ったこと。

ビジネス書の読書会に参加。課題本は『ストレスフリーの仕事術』。

01.感想&できたこと

実践後の話が聞けて幸運。やはり説得力大なのです。
多くの人は三日坊主になってしまうので、そうならない工夫をすれば継続可能。
ふせんなどのツールについて。
→実際に使っているけど、使い方について再検討。
→今まで、携帯電話のびくに入れていたけど、びくが壊れてしまった。
→代わりにどこにする?
→条件。常に持ち歩くもの。持ち歩きに障害のないもの。
→結論。携帯電話に貼ってみる。
心に残ったことば。
「あなたの本当の仕事はなんですか」
事前に決めた目標について。
三つのうち、二つは達成。
もう一個はこれから達成します。
ちょっと目標が低くなりすぎてきたので、次回から上方修正。

02.反省点&出来なかったこと

自宅に帰ってきたら、鞄に入れたはずの帽子がない、ナイ、無い。
Yさんに保護されていました。ご迷惑をおかけしました。とほほ。
→上着をハンガーに掛けるときに、帽子を鞄に入れるかハンガーに掛けるか迷ったのだが
そういうときは、迷わず鞄に(流石に鞄は忘れないだろう
構成員の分け方にも左右されるけど、初対面の方とお話しする余り機会が無かった。
是非もなし。

03.その他

新しい言葉
「仕事を成し遂げる技術」
GTD(Getting Things Done)
「企業の社会的責任」
CSR(Corporate Social Responsibility)

エイリアス: メールサーバでメールアドレスに別名をつける機能をエイリアスという。
一つのメールボックスを複数のアドレスで共有し、どのアドレスに送っても同じ人に届くよう設定できる。
個人名のアドレスにその人の役職名のアドレスを付ける場合などに利用される。
http://e-words.jp/w/E382A8E382A4E383AAE382A2E382B9.html