体重計測

 結構いい体重計を買って一年たつのに、全然利用できてません(挨拶

 そこで一念発起して体重計を使いこなしたい。今までの気の向くままの体重計測と異なり、今回は「定期的に」「条件をできる限り同じにして」計測。より精度の高いデータが得られるのです。何に使うか決めてないけど。

条件
一、毎週月曜日起床してすぐ計測
一、前週比、前月比を出せるように
一、できるだけ適切な理想値を決める

で、書いてみてよく分からないのが、理想値。

 体脂肪率とは、体重のうち、体脂肪の重さが占める割合のことで、男性は14%から20%が平均値らしいから、そのあたりで。あとお腹のたるみを少し取りたいなぁ。

<引用>
 骨格筋率とは、体重のうち、心筋(心臓を作っている筋肉)、平滑筋(内臓を作っている筋肉)を除いた骨格筋の占める割合。骨格筋は「運動などにより増やせる筋肉」で,骨格筋率の数値が高いほど「筋肉質な太りにくい身体」といえる。

あんまり高ければいいってものでもなさろうだねぇ。

http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/manabi/medicalcare_060830.html

体重 54.5kg (前週比+0.1kg)
BMI 20.0 (前週比±0)
体脂肪率 14.5% (前週比-1.9%)
基礎代謝 1384 (前週比+9ポイント)
骨格筋率 35.3% (前週比+0.6%)