情婦の証言

 タイトルは、中島みゆきの楽曲タイトルから(タイトルと本文は関係ありません)。

 パソコン内の整理と掃除をしていたら一日終わってしまった。だらだらとやりすぎ。妙なこだわりは身を滅ぼす。

 積んであるけど読んでない本を数えたら七十冊を超えたので嫌になって数えるのをやめた。リスがどんぐりを土の中に埋めておいて、どこに隠したか分からなくなる話を思い出した。所有するだけで満足してはいかんね。三日で一冊のペースで読めば、一月に十冊、年間で百二十冊か…。ふうむ。

 昨日の反省。主観的な部分では「軽く言ったつもりのことが」客観的には「とても辛口に聞こえることがある」んだなぁと感じた。主観と客観の不一致は出来るだけ少なくしなくてはいけない。自分の中で、少し押さえて話すことが大切だと感じた。
 経験の差、しゃべり慣れているひとは、フォローが上手い。しかも、残念なことに上手いことは分かるのだが、どこがどのように上手いのかはまだ良く分からない。修行の必要アリ。

 iPod nanoのネックストラップ、左のヘッドフォンだけ音が聞こえなくなってしまった。多分断線してるんだろう。4,500円もしたんだけどなぁ。今年の二月から使い始め毎日使ってたから、半年つかったとして、750円/月くらいか。新しいの…ほしいね。やむなし。

 DVD『攻殻機動隊Stand Alone Complex』1話「公安9課」、2話「暴走の証明」鑑賞。
 素晴らしい。特に2話のタチコマの動きがとてもよい。こんな動くアニメ久しぶり、ちょっと鳥肌。

 DVD『魔法少女リリカルなのは』4話「ライバル!?もうひとりの魔法少女なの!」鑑賞。
 ちょっと面白さがわかってきたような気がした。でも静止画多い気がする。