烏山頭水庫のお話。

烏山頭水庫のお話。

ダムに行こうと色々とサイトを回ってみた結果。
どうやら台南市から上記ダムへのバスは、2008年4月をもって廃止されているらしい。どおりで、サイトにはバスに乗ればいいと書いているもののバス会社の行き先には載っていないわけだ。

本公司、「安工-烏山頭水庫」等五條營運路線,
自本97年4月2日起停駛,造成不便之處,敬請見諒。

さて、どうするか(泣

どうやら
台南~嘉南村~六甲線に乗車し、途中嘉南村で下車して、南に徒歩8分
という手があるらしいが、時刻表で見ると、一日二往復。
しかも発車時刻が08時30分、15時00分だけ。
その日は台北から出発なので、台湾新幹線の始発に乗っても、台南着は08時18分。
わずか12分で乗り換えてなんて、数少ない海外旅行経験からいうと、こんな時刻表どおりなんて日本以外では不可能なので、絶望。

調べてみるとバスは他の駅からの路線も廃止されてるし…

本公司「安工-新市-海寮」、「麻豆-六雙」、
「麻豆-烏山頭水庫」等3條營運路線,
自本(97)年4月18日起停駛,造成不便之處,敬請見諒。

台南市からタクシーだと50分とあるけど、それって一体幾ら掛かるんだ?
基本的にはタクシーは苦手なので(経済的な面もあるけど、一番の理由はどこに連れて行かれるか分からないところ。電車だとそれはないから安心)どうにかしないとねぇ。

現時点での対応策としては、台南市まで台湾新幹線で行き、在来線で地図で見た感じ、一番近そうな隆田駅まで移動、そこからタクシーかなぁ。
しかし、この隆田駅、駅の大きさを表す等級で言うと二級。タクシーとかはあるみたい(個人サイト情報)なので、なんとかなりそう。30分くらい。

ということで、
台北駅08時06分の台湾新幹線451号に乗り、台南市09時51分着(折角なのでグリーン車に当たるビジネス車両で行ってやるぅ 1,420元)。
そのあと、在来線に乗り台南駅10時42分発、隆田駅11時06分着(38元)。
と、そこからタクシーで烏山頭水庫までタクシーで30分くらい(250元前後らしい)。
さてさて、本当にたどり着けるのか、疾風怒濤の次回を待て(望遠