世界陸上

司令より架電。曰く「世界陸上に行こう」とのこと。しかもご覧になりたいのは棒高跳びとのこと。ふぅむ、ブブカに影響されたのか?

よく考えれば自分も棒高跳びを直接見たことはない。周りにやってた人もいなかったなぁ。

というわけで、せっかくなので決勝をいい席で見てきます。
<引用>
S指定席(前売):\16,000
A指定席(前売):\12,000
B指定席(前売):\9,500
C自由席(大人前売):\6,000
C自由席(小中学生前売):\3,000

って結構お高いのね…。

司令が持っていた『鉄道の旅手帖』なる書籍を購入。う、うらやましかったんじゃないんだからねっ。
全国の路線が掲載されており、乗った路線を塗りつぶしていくもの。なんという息の長い趣味だか…(笑
とりあえず今月中に名古屋の地下鉄は制覇したい。

松文館事件

上告棄却。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070615i315.htm

誤解を恐れずに簡潔に書くとするならば「エロマンガは表現の自由を享受できるか」ということ。
結論としては、漫画もわいせつ図画(とが)にあたることを認定した上で、被告人に罰金150万円の判決が確定。

色々なところでいろんなことを言われてるけど、漫画好きの一個人としては、「漫画も表現の自由を主張できる手段であるということが裁判を通じて認められたんじゃないかなぁ」と、ちょっと嬉しい。
というのも、まだまだ一般には、漫画=子供のもの=表現方法としては幼稚、という風潮はある。アニメになるとなおさらである。
今までわいせつ図画と言えば、小説、写真、映像だった。漫画はそれらと同様の表現方法である、と判決が述べているのではないかと率直に思った。

ただいま

京都駅13.14番線(新幹線ホーム)新大阪側端っこにて司令を待つ。500系のぞみのかっこよさにしびれる。もうね、このカッコよさはけしからん。カッコイイは正義、です。華があるね。

後は予定通り。

珍しいところでは、五山の長、天龍寺の近くでわらびもちを食べてきました。わらびもちの概念変わるね、ちょっとお高め。
あと、京福電気鉄道嵐山本線嵐山駅の構内で足湯につかってきました。疲れもあったのか、上がったあとの眠さときたら抗えないものでした。
京都府庁付近は誰もいませんでした。

詳しくは後日にでも。

そうだ、京都に

05時00分起床
どうして自分の好きなことをする日だけ、目覚まし時計よりも先に目が覚めるんだろう、不思議不思議。

今日は↓こんな感じで。
週間天気予報だと崩れがちだった天気も今見ると雨の心配はなさそう。夜は司令の希望で紫陽花見てきます。

昨日の感想を簡単に。帰宅後時間があればまた書き直そう。
昨日、名古屋アウトプット勉強会というところに参加しました。本を読んでその内容について討論するというものです。
実際参加するまでと参加してからは意識が変わりました。
他者の意見ってのは、一人だと絶対浮かんでこないもんですね。驚きの連続でした。特にストレス耐性の話。
お仕事されてる方の意見は、体験に基づくものが多く、説得力に富んでいました。感謝。

あと月並みな感想ですが、世の中色んな人がいるなぁと。うちにこもっていちゃいかんよ。本を捨てずに町に出て、色んなものを見て回ろう。
手始めにマイルでどっか行っちゃう(笑)??

本当に・・・

http://www.geocities.jp/winny_crisis/

<引用>
北沢署地域課の巡査長(26歳)の私物PCから警察情報も含まれる約1万件の情報が流出したと発表した。警視庁では、現在事実関係について調査中であるとしている。

別にwinnyやるなとは言わないが、やるなら専用PC用意しろよ、本当に。特に今回のは、組織犯罪対策関係、外国人関係、そして性犯罪関係の関係書類が含まれていたらしい。員面調書などには当然本名なども記されており、供述者にどんな影響があるのか計り知れない。情交関係の文書も出てるらしいが、特に秘す。

この26歳巡査長がこの先、どのような形で退職するか知らないが、辞めたところで覆水盆にかえらずだな。これだけキンタマウィルスでの情報流失が有名なのに、なんで繰り返すんだろう。わざとか?
ただ一言、恥じよ。

引用元
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/06/13/16027.html

この愚か者ひとりのせいで、警察全体が悪く言われるのは筋違いだと思う。どの組織でもそうだけど、大部分の人はなんだかんだ言いながらも真面目にやっている(と信じたい)。