【トラベルハック】ヤンゴン国際空港からヤンゴン市内までバスで行く方法

1.国際空港内での準備
3.バスの降り方
・降りるバス停の一覧
・バスの降り方

ご注意:この情報は2019/8/29時点のものです。
旅行の際には必ず最新の情報を参照するようにしてください。

先日、ヤンゴン国際空港を利用してミャンマーに行ってきました。
男の一人旅でなおかつバックパッカー、更に初めてのミャンマー訪問だったので、空港から出るまでにかなり迷いました。
おそらく、ミャンマーを訪問する人の大半はヤンゴン国際空港から国内に入ると思います。

その際に、経験したことを少しだけ分かりやすく整理して、誰かのためになれば良いかと思い、まとめました。

1.国際空港内での準備
・両替
外国に着いたらまずは両替をする方が大半だと思います。
旅慣れた方であれば、空港のATMでキャッシングをする方もいらっしゃるでしょうが、多くの場合は空港にある両替窓口で、その国の通貨を手に入れると思います。

さまざまなサイトを見ると、日本円からミャンマーチャットに直接両替をすることは出来ないようです
(一部出来ると書いてあるサイトもありました)。
なので、成田から直行便でヤンゴンへ行く方は、国内で米ドルかユーロに換えておくとよいかと思います。
私は、タイからの乗り継ぎでバンコクで2泊したので、タイのバーツをそこそこ持っており、
タイバーツからミャンマーチャットへ両替しました。

・紙幣を崩す
ミャンマーチャットに両替をするとまず驚くのは、その紙幣の多さです。
それもそのはず、ミャンマーチャットにコインは存在せず、全て紙幣、
しかも日本円との感覚だと一気にお金持ちになった気分(7000円が10万チャット)になります。

ところが、これから乗る予定のバスは500チャット(約35円)です。
両替したばかりだと、こんな細かい紙幣は交換してくれない為、
近くのコンビニでミネラルウォーターなどを買って、500チャット紙幣を手に入れることをお勧めします。
なぜならバスはお釣りが出ませんので、、、。

2.国際空港での乗り方
・バス乗り場の場所
バスの乗り場の説明は言葉では難しいので、簡単な導線付きの地図っぽいものを作ってみました。ヤンゴン国際空港はとても狭いのでちょっと歩けばすぐに回りきってしまいました。

導線としてはまず到着口があります。手荷物もここで受け取ります。
受け取ると目の前に両替商が2つ、2つと並んでいます。
ちなみにSIMカードを販売している通信会社もこの並びにあります。

到着口側の自動ドア3か所は全て空港から出る、専用口です。
そして、この到着口から出ると東南アジアではおなじみの強烈な客引きに会います。

主にヤンゴン市内までのタクシーの運ちゃんですが、その強烈さは慣れていない人は面食らうかもしれません。
しかも目的のヤンゴン市内までのバス乗り場は、この客引き攻撃を切りぬけた先にあります。
ここは何とか切り抜けましょう。
ひどいのになるとクラクションをバンバン鳴らして気を引いたりとかするので気の弱い方は要注意です。

・バスの乗り方
図の右下あたりがバス乗り場です。「YBS」と書かれたバスが目印です。
時刻表はあるのかもしれませんが、余り当てにならないので、
バスが止まっていて運転手がいれば「yangon city?」と聞いて、乗り込んでしまいましょう。

運賃の500チャットは先払いです。おつりは出ませんので、大きな紙幣しか持っていないは、空港内のコンビニでくずすか、おつりを諦めるかしてください。

3.バスの降り方
・降りるバス停
ほとんどの人はホテルまでの利用になるかと思いますが、
ヤンゴン国際空港→スーレー・パゴダ→ヤンゴン中央駅の順番で止まりますので、
事前に自分が下りるバス停を把握しておきましょう。
放送なんてもちろんありませんし、乗り過ごしても自己責任です。

また運転はそれなりに荒いので、スーツケースの方は流れていかないように細心の注意を払ってください。
また僧侶の方が乗ってきた場合は、敬意を払ってください。
郷に入れば郷に従え、ですから。

・バスの降り方
一応下りる人向けにブザーがあるのですが、
イメージとしてはバス停が近付くとバスが徐々に減速し、
ある一定程度でドアが開き、パラパラと人が下りていく感じでしょうか。
私が乗った時にはたまたま運転が荒いドライバーだったのか、と思い
隣に座った学生さんに「いつもこんなに運転が荒いの?」と聞いたら、「だいたいこんな感じ」と答えておりました。

ちなみに割と多くの人が下りるスーレー・パゴダのバス停は、それなりにゆっくり止まっていましたよ。

こんな感じで旅行者視点でツラツラと書き連ねてみました。
ヤンゴン国際空港からヤンゴン市内までバスで行ってみようと思っている方の参考になれば幸いです。