はなまるぴっぴはよいこだけ

タイトルは、アニメ「おそ松さん」第1期OPより引用。
タイトルと本文は関係ありません。

用事がない土曜日だったので目覚ましを掛けずに寝たら、いつもよりも3時間ほど長めに寝てしまいました。
しかし、AutoSleepアプリでは睡眠の質は低くて、まぁ単に身体が疲労していたというべきでしょうか。
なるべく、睡眠時間は短めに抑えつつ、質の高い睡眠を目指したいと日々思っています。

午後から天気が良かったのでベランダの掃き掃除。
冬の間は寒かったので掃除が滞っており、かなりの埃が溜まっていました。
雨水が雨樋へ流れ込む部分もやや埃が貯まっていたので、一気に水で流しきりたいところです。
残りは、手すり部分を水拭きしたら終わり、というところで雨が降ってきたので続きは次回に持ち越しになりました。

続けて自室の掃除をしていたら、sonyの携帯ゲーム機PSPの箱が出てきました。
付属品も全て揃っているし、動作確認もできたので、ヤフオクかメルカリに出してみたいと思います。
オークファンで調べたら最高で7000円くらいで落札されていた実績もあったので、さりげなく期待しています。明るい時間に綺麗に写真を撮りたいと思います。

ここ一年位は「掃除」と「ものを捨て」てばかりいます。
実際にものが減って身軽になったし、探し物の時間も減りました、
同時に物欲も減ったように思います。
基本的には、良いことばかりなようにも思うが、少しだけ寂しい気持ちもあります。
「ものを手に入れたい」という欲望は、やはり行動の原動力だったように感じています。

今読んでいる本は「映画を早送りで観る人たち」稲田豊史著。
第3章まで読んでいますが、とても共感できる内容ばかりでした。
Z世代だからとか、コスパやタイパみたいな単純な理由ばかりではない深掘りした内容が多かったです。
なお、帯には著者の稲田さんの大先輩編集者氏からの「本当に読ませたい原稿は、無料配布のフリーペーパーに載せてはいけない。安くてもいいからきちんと値段をつけろ。人はタダで手に入れたものは大切に扱わないから」というありがたいお言葉が書かれていました。

というわけで、現時点での心に残ったくだりを少しだけ。

「観たい」のではなく「知りたい」
知っているほうがマウントは取れる。「マウントを取られる前に取りたい」が、早送りをする人たちのメンタリティの中にある。
そして、「知っている」だけでいいのであれば、内容は大体把握していればいい。微に入り細を穿つ、作品を隅々まで味わい尽くすような鑑賞は必要ないのだ
(P.070)。

かつて映像作品は、ある程度以上のリテラシーを有する観客に向けて作っていても、さほど問題にはならなかった。理解できない者の一部は勝手に背伸びをして理解に努めてくれたし、排除された客の声は可視化されなかったからだ。
しかし今は違う。一定以上の規模を有した商業作品である以上、つまり相応のビジネスシズとマネーメイキング機能を求められているプロジェクトである以上、あらゆるリテラシーレベルの観客が満足する(誰もが気分を害さない)ものを作らなければならなくなった(P.117)。

サクサク読める新書なので、週末には読み終えてしまいそうです。

どっとはらい。

スポンサーリンク

ちなみにタイトルにのMVはこちら。