北区から帰宅

あ、我慢せずに笑っていいですよ(挨拶

先ほど帰宅。身体がギシギシいってます、油差さないと。

眠いので簡単に総括。
8/3(金)
一時間かけて立てた予定が30分の寝坊で台なしに。

 起床07時00分、ゲゲゲ!寝坊です。本当はこの時間、既に名古屋駅にいなきゃならないのに。要どこでもドア。しかし、持ってない。
 一人旅するとき何故か寝坊率高し。気が抜けるのかなぁ。
 遅れたことを悔やんでもしょうがないので、とりあえず落ち着いて家を出てから、移動中に考えることに。
 なんとか08時15分の名古屋発豊橋行新快速を捕まえて一安心。その後紆余曲折あり沼津に到着。沼津発の御殿場線はワンマン運転。ボックスシートだったので、いい眺め。それにしても利用客の大部分が高校生。夏休みじゃないの?
 御殿場駅で乗り換え。駅には富士山口とかアウトレット行きのバスなど。ここから国府津まではとてもいい単線。かつての複線の跡がちょっと見られたりする景色もあり。クロスシートなのがちょっと残念。松田より先は、ながーいストレートで気持ちいい眺めでした。知らない子供と先頭車両にカブリツキ(笑)。
 国府津駅で寝坊の弊害が発覚。本来の予定だと昼に着くので駅弁を買う予定が、寝坊のため、お弁当屋さんが既に閉まってる状態。グーグーなる腹を抱えながら相模線へ。橋本でパンを購入、虚しい。夕方より中学からの友人と恵比寿で会食→目黒で食事。元気が一番。その後、人生初のカプセルホテルへ。
 感想。疲れていれば寝れる。自分は少し神経質なせいか、寝入るまで一時間ほど要しました。

8/4(土)
 暑い。アスファルトがとろけそうな一日。こんな暑い日はなるべく外にいたくないなぁということで、司令と路線バスめぐり。赤羽から成増に行ったり、成増から赤羽に行ったりしました。往復二時間。
 夕方より、進地くんちにお呼ばれ。都内某所で花火を見てきました。日中の暑さと、電車の人いきれと、うっかり花火の前にビールをヤッテしまったので、色々とご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。これからは「自分が話したい電車の話」ではなく、「他人が興味をもつような電車の話」をするように心掛けます(反省なし)。あと九九の六の段が逆から言えるのを自慢していたようですね、自分が。あんまり覚えてないんですけど…。

8/5(日)
 赤羽宿泊。流石に前日遅かったので疲れもあり、11時ごろから活動開始。大回り決行。大回りとは、首都圏や関西、新潟などのJRの運賃計算の特別ルールで、圏内の路線なら一筆書きで途中下車しなければ、乗車駅と下車駅の最安の運賃でいいというもの。
詳しく知りたい方はこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%83%BD%E5%B8%82%E8%BF%91%E9%83%8A%E5%8C%BA%E9%96%93

というわけで、赤羽→(東北本線)→小山→(水戸線)→友部→(常磐線)→上野→(山手線)→東京とぶらぶらと乗りつぶしてきました。所要時間約五時間。ポケモンのスタンプラリーの影響なのか、電車の中は走り回る子供チャンと、ぐったりとしたお父さんの組み合わせが多かったです。最後に大失敗。予約していた高速バスの時間を17時20分だと思っていたら、17時00分だったことが発覚。気づいたときには時すでに遅し。バスは空席のまま行ってしまいました。久しぶりに予約した時間を間違えた、ショック。しばらく立ち直れず。
 このショックを忘れず、次から記憶に頼らず確認を習慣にすること。
 しょうがないので、のぞみ(しかも500系のニクイ奴)で帰ってきました。窓側の席で、ちょっと狭いのですが、中肉中背の自分には余り影響がありませんでした。一つだけ困ったのは、お隣さんがハンバーガーをムシャムシャ食べ始めたこと。匂いきつかったです。

写真左は山手線ピカチュウラッピング。どう見ても俺に微笑んでいるとしか思えない。
真ん中は、水戸線小山駅にて。水戸線なのに、水戸駅は通りません(豆知識)。