2007年07月総括

結果
 mixiでの日記は、ほぼ毎日書いた。優。継続は力なり。
 知らない言葉も八つ覚えた。良。
 選挙について書くと勉強になる。良。
 日記ではなく「独り言」というスタンスで書いた。可。
 おすすめレビュー九本。内訳、文庫本六、新書三。一冊選ぶとするなら『海と毒薬』。

反省
 まだまだ自分の書く文章は堅いなと思う。半分は意識的なのだけど、もう半分は無意識のうちに。締めるときは締めて、伝えたい時はきちっと伝えられるように。「選択と集中」。
 最近気に入ってよく使う言葉は「mixiの日記は世界中に向けて大声で独り言を言っているようなもの」。でも、読み手を意識しているのは確かなこと。その辺が、いまいち折り合いが付いていない。
 文庫本、新書合わせて十冊は読みたかった。おおむね三日に一冊。ちょっと評価が甘くなりすぎかも。悪書に義理立てしないこと。

次月の目標
 なるべく毎日書く。週に一回は「他人に向けた」文章を書く。その際には分かりやすく、読みやすく心がける。そして、出来れば誰かに意見を聞きたい、忌憚のないものを。
 新しい言葉は十個は覚えたい。
 今月は移動が多いので、本はいつもより多く読めそう。十二冊くらいは読めるかな。特に表現方法についての本を読みたい。

 明日から、ちょほいと東京へ。中学からの友人と会って、御殿場線と相模線をのりつぶして、板橋の花火見てきます。