参議院選挙愛知選挙区、候補に15の質問(2/5)

最近楽しみなこと
 参議院選挙愛知選挙区について、読売新聞(地域面)で「候補に15の質問」と題して、毎日特集をしている。その中で、候補者の直筆の部分がある。記者のまとめが入っていないし、本人の性格が文字に表れたりと、読んでいて非常に楽しい。

折角なので転載してみる(届出順)
尊敬する歴史上の人物(原文ママ)(7/18日付)

平山良平 - 徳川家康
鈴木政二 - 劉備
八田ひろ子- ヘレン・ケラー
柘植雅二 - 徳川家康
荒川厚太郎- ケネディ元大統領
谷岡郁子 - レイチェルカーソン
大塚耕平 - 上杉鷹山
山本保  - ペスタロッチ
兵頭高志 - ナポレオン一世

 平山氏と柘植氏の、徳川家康は説明不要。
 鈴木氏の「劉備」は三国志の劉備玄徳でしょう。仁の人と言われるが詳細は不明。
 八田氏はヘレン・ケラー、この人も説明不要でしょう。子供のときヘレン・ケラーの伝記を読んで甚く感動した記憶がある。ちなみに、晩年はかなりラディカルな思想に傾倒していたという。
 荒川氏は、ケネディ元大統領。ジョン・F・ケネディのことかな。細かいことだけど、ブッシュの例もあるから、ファーストネーム(ギブンネーム)も書いて欲しいね。日本人だと姓と名を書くように。
 谷岡氏はレイチェルカーソン。恥ずかしながら初めて聞くお名前でした。正確には、レイチェル・ルイーズ・カーソン。環境問題のさきがけとなったアメリカの生物学者で『沈黙の春』(原題Silent Spring)の著者。
 大塚氏は、上杉鷹山。米沢藩の藩主。ビル・クリントンが日本の政治家として挙げていたのは記憶に新しいかも。
 山本氏はペスタロッチ。この名もはじめて聞きました。多分スイスの教育者ヨハン・ハインリッヒ・ペスタロッチのことでしょう。
 兵頭氏は、ナポレオン一世。ボナパルトですな。

 最後ということで、兵頭氏は完全にオチ担当です(笑