無量大数

新司法試験 直前に基準示唆?

 タイトルは、数の単位10の68乗(タイトルと本文は関係ありません)。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070623it01.htm
 読売新聞一面、ついに来たか。2ちゃんねるでは、2007年2月にスレッドが立っていた疑惑。慶應卒の人のブログで問題が広がり、じわじわとくすぶっていた問題がついに表面化ってところだろう。

 以下、個人的感想。
 試験問題を人間が作る以上、完全無欠で公平・公正な試験はないと思う。但し、試験を作成する側は、不公正・不公平にならないよう最大の努力をするべきであると思う。そうでないと試験を受ける人のモチベーションが下がり、また試験結果に対しての信頼が保てないから。
 試験制度に求められているのは「公平」ではなく、「(限りなく公平に近いという意味で)不公平ではない」だと思うんだよね。とにかく司法試験関係で最大のスキャンダル(不祥事までとはいえないと思うけど)。事実関係は認めているわけだし、後は評価の問題だけど、ま、問題漏洩といわれてもやむをえないほどの事実だと思う。
 真面目にやっている他の試験委員は怒ってるだろうなぁ。
 漏洩し、試験も終わっているからいまさら試験委員を辞めても何の解決にならないし、なんとも後味の悪い。