読書会と反省会と一人反省会

月一恒例の読書会@虎ノ門。

今回は日経アソシエを見た、という人が多くて初参加者率が八割越え。どちらかというと自分のほうがマイノリティな訳で、ちょっと厳しかった。
一人では明らかに無理なので、名古屋からYさんに来てもらい、さらに進地君も応援にお願いしました。本当に助かった…。ありがとう。

読書会の感想としては、「こんなすごい人がまだまだ市井の人として眠っているのね」ということ。日本の未来はまだまだ捨てたもんじゃないかも(まぁそういった人が少数派で、さらに市井であること自体が末期とも言うかも。太平洋戦争開戦前の進歩主義者に対する弾圧などがその例)。

行動経済学って、人間の行動を経済的に(合理的に)扱うのではなく、どちらかというと、経済を人間の行動のよう(ある意味感情的に)に扱うってことなのねぇ、としみじみ。

Mさん(ハンドルネームdさん)にクーリエ・ジャポンいただきました。ありがと~ございます。後ほど感想を書きますね。
http://courrier.jp/

二次会後のYさんとPちゃんとの反省会。
場所の問題。どなたかオシャレでスタイリッシュで、静かで雰囲気が良くて、夜とか貸しきれる、安価な場所知りませんか(笑
とりあえず、できることとして、今月中にテーゼ@西麻布へ遊びにいってきます。42席。
http://www.these-jp.com/#

自宅に帰って一人反省会。
手帳を見ながら、アレやらコレやら。内容については特に秘す。スプレッドシート一覧表とか手直ししたりして終了。

今回の成長点
名刺を持っていくのを忘れなかった(あんまり渡していませんが)。
名前を書く紙をちゃんと持っていった。
タイムスケジュール通りに進めることができた。
事前にチーム分けをしていったので、偏りないチーム編成ができた(と思う)。

次回への課題
チーム分けの紙は複数用意する(チーム分+受付)。
二次会もっと場所を移動しやすいところにしたい。

「読書会と反省会と一人反省会」への3件のフィードバック

  1. 昨日はお手伝いにいけず、ごめんなさいでした(><) でも、来月は行きます、参加表明もしました。 ふくしげさん、盟約を果しますよw

  2. お疲れさまでした。
    大盛況ですね。
    名古屋では、OP会の顔、K君がしっかり仕切って下さいました。
    Z~さんに「アソシエの人」などと呼ばれながら^^。
    いつか東京支部見物にオノボリしてみたいです。

  3. ふくちゃんなりに、よくがんばりました。
    いいこ、いいこ。よしよし。

コメントは受け付けていません。