予想通り

というわけで、シダックスの株主優待券は一枚も減らないまま期限を迎えてしまったわけですが(笑

確か半期に一回の優待券だったので、次は12月の末日にも同じことが起こりそうな予感がします。だって45,000円分まるまる残ってますから。定期的にシダックスに行く癖とかつけておかないとね。

昨日の一日。
日中→暑いから自宅待機(読書とか家事とか勉強とか)
夕方→久しぶりに自転車でフラフラ
   神田→日本橋→人形町→築地→八重洲
   途中聖路加病院近くの公園で休憩
夜 →司令と近所のとんかつ割烹へ(お肉屋さんが経営している割烹)

備忘録
自転車のタイヤの空気を入れよう。

渡邊美樹さんの本と、そうじの本を購入。

そういえば、株主優待券が株主平等の原則に反しないか?とかそんな論点を思い出した。

「予想通り」への1件のフィードバック

  1. 会社法の論点と聞いてやってきました。
    株主優待券や株主総会のお土産が平等原則に反しないか、という問題や
    金銭以外、ってことで、現物配当に当たらないかという問題が
    確かに論点になりうるとは思うのですが、
    結局、程度問題ということで済まされてしまうのではないかと思います。
    実際、株主優待制度やお土産を活用しているのは飲食業やサービス業であって
    個人株主(=顧客候補)にアピールする必要のない、機関投資家による保有比率の高い会社は余り使いたがらないですよね…
    先週の株主総会ラッシュにまぎれて、
    ゼミ生のうち何人かに株主総会に行ってもらったのですが、
    ある会社は、(おそらく製品なのでしょうが)乳児用の、耳で計測する体温計をお土産にくれたそうです。
    販売促進、PRなのかもしれませんがなかなか難しいなあと思いました…。

コメントは受け付けていません。