あと149日

結果

 0910出立。要件事実ゼミの予習と復習。いまいちよくわからなかったところがわかる。復習大事だね。
 昼ごはんを弁護士の先生と食べる。文章が下手くそであることを指摘される。曰く、読み手を意識した文章ではない、と。書く意識を持ちつつ読むことを心がける。
 そのまま大須へ移動。
 大須で香坂百合というアダルトビデオ女優のサイン会(なのか撮影会なのか握手会なのか)らしき、イベントととやらに参加する。普段なかなか出会うことのない人がたくさんいて面白かった。感想、女優さんって間近で見るとすごく綺麗(これは嫌味なしに)。なんだかんだいっても外見にすごく気を遣っているのは偉いなと思う。努力も必要だろうし。
 あと、マナーの問題なのかわからないけど、すごく大声でイベント側が嫌がりそうなことを言っている人がいた。とてもいい反面教師でした、ほんとうにありがとうございました(棒読み

 音速で大学に帰り、実務系の講義に出席。とてもわかりやすい割賦販売法の講義で感激した。ココ山岡事件の概要もとてもわかりやすかった。よいこのみんなは、街角で綺麗なお姉さんに話しかけられても、ローンで宝石や絵画を買ってはいけません。買い戻し特約なんかが付いてても駄目ですよ。あと信販会社の管理責任についても高裁レベルで変わってきてるのを見て、世の中消費者保護の方向に動いているのかなぁとしみじみ感じた。事案によりけりだが。

 で、まだ帰れないんですが。帰って寝たい。

ごきげんよう。

予定

 午前憲法答案練習会。実務系講義の単位論文を仕上げてしまいたい。民事系講義予習。