食べ歩き

11/22

午前中、貸金業務取扱主任者試験の一夜漬けならぬ朝漬け。
とりあえずはプリントアウトしておいた過去問をざーっと解く。
正確には、問題を見てすぐに答えを見て、思っていたのと違ったらテキストを読むという感じ。

試験時間は2時間ですが、退出可能時間の1時間経ったら即出てきました。だって、知識がそもそもないから、迷いようがありません。知っているか知らないかの二択だったので、気持ちとしては楽でした。
俗に言う諦めというやつでした。

(速攻で抜け出してきたので)少し時間が余り、久しぶりに渋谷の町をぶらぶらしてきました。十年ほど前、よく行ったあの店、あのゲーセン、ことごとくなくなっていました。

夕方より、中目黒で十五年来の友人であり、お互いの奥さん同士、家族ぐるみのお付き合いのI君と会食。

一軒目。
書こうかどうかまよったのですが、鳥よし
つくねとささみ、そしてぎんなんが非常に旨いです。
カウンターに座ると前の板さんが元気そうに焼いています。たまに会話を楽しんだりと(笑
カウンターはメニューはなく、壁のお品書きを頼りに注文をします。そして値段なんて野暮なものはありません(笑
そんなわけでちょっぴり大人のお店でした。それにしても旨かった。

大きな企業の内部書類については基本的に無時間モデルのお話。宅地建物取引主任者のお話。一級建築士のコストパフォーマンスのお話。ノートパソコンのお話。DVDが録画できないとのお話。お花屋さんとドーナツ屋さんのお話。S君がシンガポールに転勤するというお話。

二軒目。
giggle cafe
I君はちょくちょく行くとのことで連れて行ってもらいました。
ギネスを飲もうかと思ったのですが、夜勉強をするつもりだったのでコーヒーを。二人とも今年フィンランドに旅行をしてきており、その話題で盛り上がっていたので、久しぶりにヘーゼルナッツのフレーバーを。ちょっと甘すぎ、と思いましたが、酔ってる自分にはちょうど良いくらいかも。

フィンランドのお話。アルヴァ・アールトのお話。コペンハーゲン空港のお話。

出産祝いいただきました。ありがとう。早速かみさんに渡してきました。

Sun, Nov 22

  • 08:40  いまから向かいます。試験会場の近くでお勉強。結局昨日は帰宅後寝たので、一夜漬けならぬ、浅漬け(朝漬け)で頑張ってきま~す
  • 12:15  仮にも国家試験なんだから、勉強しとかないと受からないらしいと思いつつ、やはり勉強していないと試験前に激しく後悔するらしいよ。ソースは俺。
  • 14:17  試験終了。120分の試験を65分で途中退出する勇気。別名、諦め、無我の境地とも。勉強不足でちた。
  • 14:53  今から15年来の友人に会って来ます。ワクワク。
  • 15:21  ハチ公前の交差点に、スマイル党のマック赤坂が街頭演説中。リアルで見るとヤバイ。


Powered by twtr2src.