新しいblogのあり方と自分

意識を変えるためにまずは仕組みから。

何度かtwiitterやブログでちょこちょこ書いていましたが、自分の文章の書き方を変えてみようと模索中です。

自分が行動を起こすときは、意識だけではなくまず仕組みから変えることを常としています。気合いとか根性とか苦手です。精神論ではあんまり解決しないことが多いですね、自分の場合。

解決策
一つは他の誰かのために書いてみようというもの。今までは完全に自分のための備忘録もしくは記録用。はっきりいって公開するつもりでは書いていないのでなにがなんやら、という部分も多々ありました。

せっかく記録を取っていながら、わかりにくいものを残してもしょうがないので、公開できるものは、読み手のために書きます。
その一巻として、ブログランキングに登録してみました。今まで敢えて忌避していたのですが、読んでくれた人が増えたらそれはそれでうれしいのかもと思いました。

それから、せっかく書いていただいたコメントには出来る限りお返事します。
わざわざ書いていただいたのに今まではレスできなくて申し訳ない。
今後は明文化して改善します。

もう一つは、記事をエントリする時間を定期化します。この時間に投稿される、と期待する人が一人でもいると、まぁいいや、と思わなくなるような気がします。時間はいつにするかは決めていないけどまずは固定化。

できるかな。

読んでみて、面白かったり役に立ったり、コメントを書くほどではないけど、あなたにとって、何かしらプラスがあったら

人気ブログランキングへ

クリックお願いします。
元気が出ます。

「新しいblogのあり方と自分」への2件のフィードバック

  1.  こんにちは!
     定期的に、伝えると言うことはなかなか難しいことでもありますが、頑張ってください!

  2. >Eijiさんへ
    コメントありがとうございます。
    「定期的に」というところが難しいですね。
    人間の感情の起伏に左右されることなく続けていこうと思っています。

コメントは受け付けていません。