不要本シェア交換会しませんか?

(自分にとって)不要本シェア交換会(仮)

日時未定
場所未定(多分都内とか)
参加条件なし

・趣旨
自分にとって不要な本が他者にとっての新たな気づき・出会いになるかもしれない。
またそれによって自分にも新しい本との出会いがあるかもしれない。
それらの一助となること。
加えて、有限なる自宅書籍保管場所の確保と重要性の再確認のため。

・目的とする効果
本の交換。
それに付随する本を通してのコミュニケーション。
なんか気づきがあれば…

・対象となる本
基本的には書き込みなし・アンダーラインなしのもの(但し、事前告知の上持ち寄りは可)
公序良俗に反しない物(法禁物不可)
仮に自分が受け取っても「嫌だな」と思わない程度に汚れていない物

・交換方法及び流れ
参加者が交換したい本を持ち寄る
参加者による本のプレゼン(既読本の場合はどんな本だったか、未読本の場合は「どんな気持ちで購入したか、受け取る人に対しての希望」など)
参加者による持ち帰りたい本の希望など(重複の場合は抽選もしくは、どれだけ欲しいかプレゼン)
特に希望者がいなかった本はまとめて適当に再分配します(もしくはネットに挙げて着払いで送ったりとか)

雑感
基本的には、昨年末に二会(東京支部)の忘年会で行った本の交換会をベースにしています。
個人的には非常に楽しかったのでまたやりたいなぁと。

2.16追記
不要本の残りは「西ミシガン大学」の図書館に寄付してしまおうか考えています。
日本語の本が足りないらしい。
もっとも有効活用してくるところにあげたい。
http://ow.ly/3WHWQ

「不要本シェア交換会しませんか?」への3件のフィードバック

  1. お久しぶりでーす。
    うわぁ、これ楽しそう!
    でも僕の本は書き込み・ドックイヤーだらけだな…。
    そういう不要本でも可能ならぜひ参加したい!
    この集まり、ツイッターで広めてもいいですか?

  2. >ばんさん
    ご無沙汰でーす。
    書き込みあってもいいっていうひとが
    多ければ問題ないですよねー
    もちろん広めて下さい
    逆に人数が多いほど参加者の選択肢も増えるはずなので
    >野村さん
    是非ともやりましょう。
    この前貰った本はなかなかいい気づきがありましたよ。自分では絶対に買わないし(>_<)

コメントは受け付けていません。