保育所に入れない

ことが判明してから一晩たっていますが、冷静なように見えて冷静ではないのかもしれません。

1歳3ヶ月の娘ですが、保育所に入所することができませんでした。
理由は定員超過。
(ちなみに近所の保育所では
定員が14人に対して、入所待ちが32人もいることがwebから確認できました。)
参考リンク

今後とりうる手段としては
01.細君もしくは自分のどちらかが仕事をやめて保育をする
02.いわゆる無認可保育所(認可外保育施設や(横浜だと)保育所)に預ける
03.引っ越す(但し引越し先でも入れないかもしれない)

現実的に見えるのは、02なのですが、
その認可外保育施設や保育所すら定員がいっぱいで入れない状態です。

我が家は一応細君も自分もフルタイムで正社員勤務しているので
入所の選考条件としてはかなり上位の方にいるはずなのですが
この状況なので本当に残念です。

娘は2009年11月生まれで、現在細君が育児休暇の延長をしているため
本来なら遅くとも5月には復職しないといけないのですが、残念ながらそれも叶わないことになりそうです。

参考
住んでいるのは横浜市ですが、日本一待機児童が多いそうです。
2005年には643人だった待機児童が2010年には1552人に増えています。
参考リンク

あんまり頭にきたので審査請求してやろうかと思いましたが、
意味が無いことに気づいて思いとどまりました。

「保育所に入れない」への2件のフィードバック

  1. 少子化で名古屋あたりでは「隣町の保育園」へ行くという話も聞かなくなった・・・と思ってたけど都心周辺ではまだまだ厳しいのですね。聞かなくなったのは私の周りが高齢化しただけなのかも^^;

  2. 横浜はかなり厳しいみたいです…
    高齢化って!!(笑

コメントは受け付けていません。