くせっ毛

くせっ毛

先日細君に指摘されて初めて気づきましたが、33歳を過ぎて前髪が少しウェーブしてきました。
いわゆるくせっ毛というヤツです。
最近は伸びてきたせいもあるのか、クルンと上向きになりつつあります。
(雰囲気としては『少年アシベ』のアシベみたいな感じ)

両親はくせっ毛ではありませんので後天的なものでしょう。
それにしても今までは割と素直な髪質(と性格w)だったのに
いきなりなぜ変わってしまったのでしょう。
少し検索してみました。

くせ毛の原因は、遺伝子の問題、食事や生活習慣等、いろいろな経緯があるといわれますが、
一番多いクセ毛になってしまう原因は、遺伝によるもの。
両親のどちらかがクセ毛の方や、両親のどちらともくせ毛である場合
かなり高い確率でクセ毛になる傾向にあるようです。
特に女性の場合、思春期の頃までに大きな影響を受けやすいようです。
人間の体の成長は20歳位まで続くといわれています。
毛髪の場合は、だいたい15歳前後まで変化するといわれています。
また、思春期にその影響が大きく見られるようです。

遺伝ではなく、後天的な理由として代表的なものが、ストレスです。
ストレスにより、毛穴を締め付け変形させ、血管、神経まで変形させてしまいます。
毛穴が変形してしまうことで、縮毛や薄毛、細毛、抜け毛になってしまいます。
ストレスをためないことにすることもくせ毛の解決のひとつでもあります。
実はこのストレスによって、アドレナリン作用がでてしまい、
皮脂過多症になり自律神経の疲労も極限に達してしまいます。
髪に悩みをもっている方に、ストレスの多い職場での勤務や、高校や大学の受験生、
なれない育児でイライラしている母親などの薄毛傾向があります。

髪の毛の伸びるスピードは1cm/月、程度なので
どうやら半年くらい前に過度にストレスがかかっていたのかなぁと推測してます。
思い起こせば「ああ、確かに」なんてこともw

そんなわけでクルンと上向きな前髪を見つつ、書いてみました。