日本の古本屋

備忘録代わりに
「日本の古本屋」

http://www.kosho.or.jp/servlet/top

検索はかなり便利です。
扱っているお店、価格や郵送の方法などもすぐに表示されます。
ただ、ちょっと残念なのは、古本屋さんの「宝探し感」が少し失われてしまうことですね。

↓初めて知った「古書の日」(笑)

「全国古書籍商組合連合会」(全古書連)では、全国の古書店の活動を広く周知すべく、2003年に10月4日を「古書の日」、10月を「古書月間」と制定し、全国各地で様々のイベント活動を行っております。

各国の政治制度

某試験で一般教養の科目があるんですが、自分の教養の無さにガッカリ。備忘録代わりに。

アメリカの大統領は、行政府の長であると同時に国家元首の地位にあり、その任期は4年。
再選は認められるものの、合衆国憲法の規定(1951年成立)により3選以上は禁止。

イギリスの議会は、上院と下院による二院制がとられている。
下院(庶民院)議員は、小選挙区制による国民の直接選挙により選出されるが、上院(貴族院)は、一代貴族、一部の世襲貴族等により構成されており、公選制は導入されていない。

フランスの大統領は、国民の直接選挙により選出されるが、有効投票の過半数を獲得する候補者がいない場合には、上位2名による決選投票が行われる。
国家元首であるフランスの大統領は、首相の任命権、首相の提案に基づく閣僚の任命権、国民議員(下院)の
解散権、憲法改正の提案権等をもつ。

↑ここまで基礎


中国の全国人民代表大会(全人代)は、最高の国家権力機関であり、国家主席を選挙し、立法権を行使する。
行政権を行使するのは国務院。

国家元首の地位にあるロシアの大統領は、下院の同意を得て首相を任命する。
下院が首相候補者の提案を三度拒否した場合は、大統領自ら首相を任命すると共に、下院を解散させる。

韓国は一院制。
イタリアは上下二院制。

私に還りなさい

タイトルは、高橋洋子の楽曲『魂のルフラン』(作詞及川眠子)の歌詞より抜粋(タイトルと本文は関係ありません)。

今週の土日の様子

土曜日午前、ラブリーフレンド(深い意味はありません)の進地崇裕くん邸へ。
Shinchi’s works for Sustainability
http://shinchi.vox.com/

「何か新しいことを発信したいよね、というか会って遊ぶ口実を作ろう」とのコンセプトの下、ustreamでラジオっぽいものを収録してきました。
二人がダラダラと話しているだけなのですが。
近日公開予定。
↑但し、一回目なので音割れはひどく、グタグダな内容、声質が聞き取りづらいと散々です。
次回までには少しでも聞きやすいように改善しなきゃ。
・音割れ→マイク感度の変更、笑い声の改善?
・雑音が入る→一応窓は閉めて(笑)収録
・内容がグダグダ→ある程度の指針は先に決めておく、内容の前だし(今回のコンセプト)
・声質→意識してちょっと高めで話す
あと、ところどころ方言が出てなまってるぅ。

土曜日は昼から自宅に戻り、『不都合な真実』鑑賞。
世が世なら大統領…のゴア氏が、一人で飛行機に乗り色んな場所で講演する様を公演内容に挟み込みながら進んでいくドキュメンタリー。
非常にいい出来だと感じました。これまた感想は後日。

土曜夕方より、中学生の頃から知ってる親友Iくんの結婚式の二次会@恵比寿。
15年ぶりにSくんと会えたりと本当に楽しいひとときでした(日曜日の午前4時まで飲んでいたので「ひととき」と言っていいのか?)。
お二人ともお幸せに♪

その後着替えるために自宅へ戻り仮眠。
10時より自宅の水道工事の立会い。
昼より某予備校の模試を受け、撃沈(睡眠不足で試験など受けるものではありませんね
失意のうちに買物などをしながら自宅へ戻り、「ちょっと15分」のつもりで横になったらあっという間に4時間も寝てしまいました。

そんなしゅうまつ~。