フーコーの振り子

タイトルは、そのままです(タイトルと本文は関係ありません)。

唐突ですがコーヒー豆を変えてみました。我が家では朝一番は挽きたてのコーヒーと決めているのですが、今年の健康を見直そうブームにのっとりちょっぴりお高めのいい豆に変えてみました。

やなか珈琲

すごい。生の豆のまま販売しており、目の前で焙煎してくれます。白から黒に変わるということ、恥ずかしながらはじめて知りました。
ただ、550円/100gは日用遣いとしてはちょっぴりお高いので、ご機嫌なときだけ飲もうかと思います。

ちなみに、豆以外だと、水はミネラルウォーターのマイナスイオン水、牛乳は宅配の成分無調整のもの、と微妙な健康への気の使い方をしています。というか、まずは運動をしなk(以下省略

ひく

毎日PodcastでTBSラジオのストリームを聞いているのですが、気になった表現がありました。

それは、映画評論家でコラムニストの町山智浩さんが、検索をするときに「○○でひいてください」と話したくだりでした。
自分はいつも「ググる」を使ってしまっていますが、よく考えたらオフィシャルな場所では使いづらいし、何より品がない(濁音が続くから)。考えてみれば、「辞書をひく」という言葉があるのだから、「検索する」を「ひく」と置き換えても十分意味は通じるというものです(実際に自分にも通じた。ただ、文脈から検索の意であることは明白だったけど…)。

日本語の表現は本当に多種多様で、使い方や場に応じた言葉を考えているだけでウキウキしてきます。その場に応じたぴったりの言葉が見つかった、そんな瞬間がとても幸せなのです(地味な幸せだ…