2022年マレーシア、ボルネオ島訪問記6/6日目

2022年10月2日日曜日
6日目(クアラルンプールから日本へ帰国)

今日は帰国日なので、どんなことがあっても起きる、という強い決意のもと、3時に起床。
前日夜にパッキングなどはしていたのですが、お土産を整理したりしたら、あっという間に出発時間となりました。
4時25分ごろ、ホテルをチェックアウトして出発。

今回宿泊したTune Hotelは空港の国内線ターミナルの目の前なので、歩こうと思えば歩ける距離なのですが、ためしに、ホテルから国際線のターミナルまでGrab Taxiを検索したら30リンギットだった。
時間帯も時間帯なので致し方ないが、高いよね、というわけで無料の空港間シャトルバスで国際線まで行くことにしました(当たり前

国内線のバス停で待っていたら4時40分に空港間シャトルバスが到着
中を見ると、乗客は中東系の家族一組と男性一人だけ。朝早いしこんなもんだよね。
定刻通りに出発し、次は4時50分にLTCP(Long Time Car Park)に停車
朝早いから誰も降りないしもちろん誰も乗ってこない
4時58分、LTCP出発、時刻表がないからいつ出るのか分からずめっちゃ不安だ

車内は真っ暗で何人乗ってるか分からない
この時間帯に乗ってくる人は旅行者ではなくて、空港で働く人たちのように思う
5時6分、無事に国際線ターミナルに到着した
ホテルを出て30分に空港に到着と、旅程の中で最も気を遣った部分がうまくいってよかった。

国際線ターミナルに入ったら、すぐにチェックインカウンターでチェックインして搭乗券を発券した。
これで確実に帰国できるぞ、と。・

5時20分、出国手続き完了
5時22分、保安検査場通過、ターミナルまではバスで移動した
5時38分、出発口であるC2についた、さっきのは保安検査場ではなく、もう一回あった
5時48分、今日の予定作成してみる

最終的な目的地である小松空港には、21時30分に到着予定で羽田空港を20時30分に出発する。
で、羽田空港の保安検査場の締切は搭乗の25分前なので、20時には保安検査場に入っておきたい。
成田空港着が15時30分、羽田空港の締切が20時なので、4時間30分のなかで移動を含めて待ち時間があるはずとモヤモヤ考える。
とはいえ、成田空港についても入国手続きやらなんやらで空港を出れるのは16時くらいだし、4時間もないし、今回は都内で食事もせずに空港間移動だけしようと思いました。

6時25分、保安検査場通過、ミネラルウォーターはダメだったので没収された
6時50分、搭乗開始
7時8分、航空機のドアが閉まった、ここからは機内モードになる
8時32分、機内に乗ってウトウトしている間に離陸してしまっていた
11時09分、映画「騙し絵の牙」観賞

で、なんだかんだあってスムーズに成田空港に到着し、入国手続きも何事もなく終わりました。

16時04分、京成線成田空港駅発を出たアクセス特急
17時40分、羽田空港駅着

21時30分、小松空港に到着
今回の旅行はとてもチープに済んだ、お酒を飲まなかった事が大きい
イスラム教に国に行くと、なんだか自分も敬虔な気持ちになってしまうような気がする(気のせい
あとコロナの影響もあって、気がつかないうちに行動が抑制的になっていたような気がします
「不要不急の外出は控える」というマジックワードが、結構行動の根幹にまで突き刺さっているのだなぁ

日本に帰ってきて疲れたのでゆっくりとお風呂に入りたい
ずっと喋っていなかったので声が変になっている