エンリケ航海王子

タイトルは、Infante Dom Henrique, 1394年3月4日 – 1460年11月13日
は、ポルトガルの王子(タイトルと本文は関係ありません)。
でも、航海王子なのに、本人は航海したことがないって反則です…

自宅にある書類関係をスキャンしていたら思いがけない発見がたまにあります。

娘が生まれる前に、細君といった両親学級の資料が出てきたので読んでいたらちょっと胸が熱くなりました
(いわゆる「胸熱」です

これは江東区で2009年6月13日に行われた両親学級の資料です。
講師として小学校の先生の渕脇稔尚さんがお話をしてくれました。
その中で特に心に残ったこと、「今の自分」に再度言い聞かせたいことを書いてみました。

・親が子どもに一番言う言葉、何でしょう?

これはすぐには分かりませんでした。
答えは「早くしなさい!」。
親が焦って生活をしているとついついこの言葉が出てしまいます。
もしかしたら自分も言っていたかもしれません、自戒。

・子育ては協働作業
子育てでどうしても父親にできないことが3つあります。

話の中で渕脇さんは、その3つは1.妊娠 2.出産 3.授乳とおっしゃっていました。
しかし、大事なのは「この3つ以外のことはできる」ということであり
向き不向きは有るにせよ、他のことは父親でも出来るから協働しましょう、ということでした。
以前にもブログで書きましたが、忘れないように大事なことなのでもう一度書きます。

・親も子どもと一緒に育つ(親になっていく)
しつけとは?(考えたことがありますか?)
一日一回、子どもの目を見て体に触れ笑顔を作って、子どものい名前を呼ぶ
愛してあげる、命を守ってあげる(親だけです))

2009年当時は(子供がまだ生まれていないことあり)実はピンときていないところも多々ありましたが
いまこうやって見返してみると、頭の中でモヤモヤしていた部分がちょっと晴れた感じです。
いま自分が直面している問題は、親であれば誰でも感じた(感じている)ことなんですね。

スポンサーリンク